ブログトップ

candy&sarry&・・・

秋鮭のムニエル ~ 緑のタルタルソースで ~

今回の主役は秋鮭というより、秋鮭のムニエルに添えた緑のタルタルソースだったりします。

d0122397_2217438.jpg


この緑色の正体は、三笠産業株式会社様のブロッコリーパウダー(→)です。
ごぼうやほうれん草は以前にも使わせていただいたことがあったのですが、ブロッコリーは初めてで今回使うのが一番楽しみだった野菜パウダーでもあります^^
そして、タルタルソースにはブロッコリーパウダーの他にわさびも入れて、ちょっとパンチのきいた和風味に仕上げてます。


【秋鮭のムニエル ~ 緑のタルタルソースで ~】 2人分
d0122397_22233018.jpg
◆材料◆
生鮭切り身・・・2切
白ワイン(または酒)・・・大さじ1
塩、こしょう・・・適量
小麦粉・・・適量
バター(またはマーガリン)・・・15g

<緑のタルタルソース> 作りやすい分量
茹で卵(みじん切り)・・・1個分
玉ねぎみじん切り・・・大さじ2
ブロッコリーパウダー・・・大さじ1(5g)
マヨネーズ・・・大さじ2~3 ※1
極早生みかん果汁・・・(酢橘大の極小サイズのもの→)1個分 ※2
粗引き粒マスタード・・・小さじ1
わさび・・・小さじ1/2
こしょう・・・適量
ハーブ岩塩・・・適量

※1 ヘルシーに仕上げたい方は、半量をヨーグルトにしても◎
※2 もちろんレモン果汁でもOK(みかんを使う場合は、酸味の強いものを)

◆作り方◆
① 生鮭に白ワインをふりかけ、5~10分程おく。

② タルタルソースの全ての材料をよく混ぜ合わせる。
d0122397_2216425.jpg

③ クッキングペーパー等で①の水気をとり、両面に軽く塩こしょうをし、小麦粉をまぶす。

④ フライパンにバターを熱し、③を盛り付けた時に上になる面からこんがりと焦げ目がつき、
  中に火がとおるまで両面をまんべんなく焼く。

⑤ ④を付け合せの野菜と共に皿に盛り、②のタルタルソースを添える。(直接かけてもOK)
d0122397_22171885.jpg

d0122397_22154535.jpg


タルタルソースは鮭の大きさにもよりますが、たっぷりかけても2人分としては残ると思います。
残ったものは、翌日にでもパスタやポテトサラダに混ぜるのもお勧めですし、ポテトチップスやスティック野菜のディップとしても使えますよ。
ちなみに、今回は千切りにしたハムとレンジでチンして水気を絞ったもやしを和えてみました。

d0122397_22123018.jpg

d0122397_22124244.jpg


ブロッコリーは、ほうれん草のようなエグミもクセないし、何にでもとっても使いやすいと思います(^-^)

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-09-18 22:47 | Cooking | Comments(0)