ブログトップ

candy&sarry&・・・

ブランデー香る♪無花果ジャム

先日のフルーツブランデー(→)の無花果で、ブランデーの香り豊かなジャムが出来ました♪

d0122397_23505176.jpg


【無花果ジャム】 1瓶分(200cc弱位?)

◆材料◆
ブランデー漬け無花果・・・3個
フレッシュ無花果・・・2個
三温糖・・・70g位?
極小早生みかん果汁・・・2個分

◆作り方◆
① ブランデー無花果は皮ごと、フレッシュ無花果は皮を剥いてざく切りにする。
  (画像は、ブランデーに丸3日間漬けた無花果)
d0122397_064497.jpg

② ホーローの鍋に無花果を入れ、三温糖、みかん果汁をふりかけて、水分があがるまでしばらく(30分位)置く。
d0122397_0103356.jpg

③ 水分があがってきたら、弱火で焦がさないように時々混ぜながら煮る。
d0122397_06722.jpg

④ 好みの固さになれば火を止める。
d0122397_061616.jpg


砂糖は適当に入れたので、実は分量を量ってなかったり・・・(><)
だいたいで書きましたが、今回のはそのままでも食べれるくらい、ジャムとしてはかなり甘さ控えめです。なので、お好みで調節してください。

極小早生みかんは、産直で無花果と一緒に仕入れてきたもの。
酢橘大のホントに小さなもので、見かけはまるで酢橘のようですが、切ると中身はやっぱり色といい、香りといい酸っぱいみかんそのものです^^

d0122397_052268.jpg


このジャムは、パンにぬってもいいけど、ヨーグルトにたっぷり入れて食べたいなっ(*^o^)
甘さ控えめなので、お料理のソースなんかにも使えそうです。

d0122397_0234167.jpg


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-09-17 23:59 | Sweets & Bread | Comments(0)