ブログトップ

candy&sarry&・・・

無花果xカルダモンの自家製フルーツブランデー

久しぶりのフルーツブランデー、無花果にカルダモンをあわせて作りました(*^-^)

自家製フルーツブランデーは、ブランデーに好みのフルーツやスパイスを加えて1日漬けるだけというお手軽さで、自分好みのオリジナルブランデーができちゃいます。
また、漬け込んだフルーツもお料理に使えるという、一度で二度美味しいブランデー♪
このブログでも何度かご紹介させていただいてますが、もう色々なフルーツで何度も作ってます。

d0122397_1639196.jpg


【無花果xカルダモンの自家製フルーツブランデー】

◆材料◆
サントリーブランデーV.O・・・250ml
無花果・・・小3個(150g)
カルダモン・・・3~5粒
漬け込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

◆作り方◆
① 無花果は洗って皮ごと縦に4等分に切る。
② カルダモンは香りが出るように、爪でぐっと押して外皮に縦に1~2箇所くらい筋を入れる。(割ってしまわない事。)
③ 漬け込み瓶に、①と②を入れて、サントリーV.Oを注ぐ。
④ そのまま丸1~3日漬けたらできあがり。

カルダモンを使ったフルブラは、以前にも → (カルダモンについても、こちらをご覧くださいね!)
あっ?!この時も使ってますね →

d0122397_1642571.jpg


↑真ん中はブランデーに漬けてすぐのもの、右は3日経ったもの。
無花果の赤色がかなり抜けて、ブランデーに染み出してます。

d0122397_16461280.jpg


↑3日経ったものをロックで味見^^♪
ブランデーがほんのり赤く染まり、無花果の甘い香り。味自体もほんのり甘くなっています。
そして、その中にもカルダモンの爽やかさが加わり、そのままでもとっても美味しい(^o^)
ソーダーや紅茶で割ってもいいですよ。

昨年は東京と大阪で開催されたサントリー様xレシピブログ様コラボ企画の自家製フルーツブランデー講座。私も参加させていただいた(その時の様子はこちら→)のですが、今年は東京と博多で開催なのだとか・・・。大阪での開催がなくて残念~!

d0122397_16543482.jpg


↑このフルーツブランデーに使った無花果は、小粒だったのですが、産直で10個入って200円という安さ。
それでも、そのまま食べてもとってもおいしかったですよ。 とってもお買い得でした(^-^)/ 無花果は結構アシが早いから・・・と思ったのですが、色々使えるしこれならもっと買えばよかったなぁー。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-09-15 16:58 | Cooking | Comments(0)