ブログトップ

candy&sarry&・・・

ごぼうの根菜ポタージュスープ

ごぼうに玉ねぎ、人参♪ 根菜を使った美味しいスープができました。

d0122397_22301196.jpg


三笠産業様からいただいた野菜パウダーの中から、今回はどれを使っても美味しいポタージュスープができるのですが、ほうれん草のスープはよくあるので・・・まずはごぼうパウダーをチョイス。
普通、ごぼうでポタージュスープを作ろうと思っても、繊維質が豊富なため、こんなに滑らかなスープを作ることはできません。こんなに美味しくできるのも、パウダーならではですよね!

d0122397_22251098.jpg


【ごぼうの根菜ポタージュスープ】 2~3人分
d0122397_2224502.jpg
◆材料◆
玉ねぎ・・・お好きなだけ(1/4個位)
人参・・・お好きなだけ
ごぼうパウダー・・・10g
小麦粉・・・10g
バター・・・20g
牛乳(豆乳でも可)・・・200cc
水・・・150~200cc
コンソメ顆粒・・・小さじ1/2~1
岩塩・・・適量
ホワイトペパー・・・適量
オリーブオイル・・・お好みで少々
パセリ(ドライ)・・・適量

◆作り方◆
① 玉ねぎは皮を剥いて半分に切り、繊維に沿って薄切りにし、人参は千切りにする。
  ごぼうパウダーと小麦粉を混ぜ合わせておく。
② 鍋にバターを熱し、中火~弱火で玉ねぎと人参をじっくり炒める。
③ ②に小麦粉とごぼうパウダーを加え、さらに弱火で炒める。
  牛乳を少しずつ加えてダマにならないように、また焦げ付かないように注意し、都度木べら(またはシリコンのヘラ等)で混ぜながらのばす。
④ ③が沸騰してクリーム状になったら、コンソメ顆粒も加えて混ぜ、水でのばして沸騰直前まで温め、塩、こしょうで味を整える。
⑤ 器に入れ、お好みでオリーブオイルをほんの少しおとし、あればパセリを加える。

一番上の画像は、オリーブオイルをおとしたもの。
浮いたオリーブオイルが水玉のようでかわいいでしょ?!
オリーブオイルはなくてもいいのですが、加えるとまた少し風味が変わります。お好みでどうぞ。

↓こちらはオリーブオイルなしで。

d0122397_2235282.jpg


残ったスープを温めなおす場合は、少し牛乳を足して、沸騰直前まで加熱するのがポイントかな?!
こうすると翌日でも、また美味しくいただけます(*^o^)
また、具材にじゃが芋や鶏肉なんかを追加してボリュームUPし、クリームシチュー風にいただくのもいいですよ。

d0122397_22261477.jpg


野菜パウダーでスープは定番ですね!なんてったって、皮を剥いて切ったり、茹でてつぶして裏ごしする手間が一気に省けますもんね。 しかも、生ゴミも出ないし、いいこと尽くめ(^-^)v
もちろん今回のごぼうパウダーと一緒にいただいたほうれん草やブロッコリーでもいいですし、他にも三笠産業様のパウダーでは、かぼちゃ、人参、さつまいも、とうもろこしなんかで作るのもお奨めです。れんこんや小松菜だって使えますね。また、小麦粉を入れずに黒米や玄米パウダーで作っても面白いと思います(^m^)

そんな三笠産業様のパウダーのラインナップはこちら↓(バナーをクリック!)

     便利野菜.jp
     便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

ちなみに、今回使ったごぼうパウダーは、スイーツにもお奨めです。
えっ?!ごぼうでスイーツ?って思われるかもしれませんが、香ばしさが加わり、結構いけるんですよ(^m^)
実は以前にも↓こんなスイーツ作りに使わせていただいてます。

  ・ごぼうのフォンダンショコラ →
  ・ごぼうの生チョコタルト →
  ・ごぼうのアイスボックスクッキー →

d0122397_23362635.jpg


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-09-11 23:32 | Cooking