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ビタミン・ミネラル豊富!グリーンのパスタサラダ

パスタに具材はウインナーとコーンだけ?・・・一見あまり野菜が入ってないような冷製パスタ?
いえいえ!これがミネラル、ビタミン、食物繊維たっぷりのサラダだったりするのですよ(*^o^)v
その秘密は、このパスタの色。とってもキレイなグリーンでしょ?!

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まずは、簡単レシピから・・・。

【グリーンのパスタサラダ】 2人分

◆材料◆
パスタ(フリッジ)・・・50g
ウインナー・・・1~2本
スイートコーン(水煮、ホール)・・・大さじ2~3
◎青汁・・・1袋(3g)
◎マヨネーズ・・・大さじ1
◎ヨーグルト・・・大さじ1
◎あらびきガーリック・・・適量
◎あらびきブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① 沸騰したお湯に塩(分量外)少々を入れ、パスタを袋の表示通りに茹でる。
  同時に、同じ鍋でウインナーも2~3分ボイルする。

② ボウルで◎を混ぜ合わせておく。
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③ ウインナーを先に鍋から取り出し、輪切りにする。パスタも水でしめて、ザルにあげて水をきる。

④ ②のボウルにパスタとウインナー、コーンを加えて和える。
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この色の秘密・・・もうおわかりですよね? 
そう、以前にもご紹介した(こちら→)株式会社リガーレ様の「そのまま青汁」。
大麦若葉が原料の青汁です。

今回使用した青汁1袋(3g)あたりでは、以下のとおりなのだとか。
 ・食物繊維・・・ミニトマト3個分
 ・カリウム・・・ブロッコリー(小房)約1.5個分
 ・マグネシウム・・・かぼちゃ(スライス)1切れ分
 ・鉄・・・ほうれん草(生の葉)およそ5枚分
 ・総ビタミンC・・・レタス(小さめの葉)1枚分
 ・葉酸・・・人参 約1/2本分
 ・ナトリウム・・・セロリ 約1/2個分

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なので、一見野菜が入ってないようなパスタでも大丈夫!
しかも、生野菜の栄養は食物繊維の壁に囲まれており、体内への吸収が難しいとされていますが、「そのまま青汁」はその壁を取り除く「生しぼり製法」を採用しており、大麦若葉に含まれる豊富なビタミン・ミネラルを効率良く吸収できるというわけ。

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そして、今回も酵素を活きたまま摂取するという観点から、冷製レシピとしました。
そのまま水や牛乳に溶かして飲んでも美味しいですが、たまにはこんな風にお料理に使ってみるのもいいですよね?!
青汁のにおいや風味が苦手な方でも、こうしてブラックペパーやにんにくを加えることでいただきやすくなりますよ。
にんにくも苦手って方は、サラダのトッピングなんかに使われる市販のフライドオニオンを加えても美味しいですよ。
一度お試しを・・・(^-^)

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by candy-sarry | 2013-09-05 22:27 | Cooking