ブログトップ

candy&sarry&・・・

しょうゆのコクたっぷり!美味しい炊きこみご飯

もう今日から9月ですね! 早いなぁー。
今日は雨が降ったり止んだりで、お天気が悪かったこともあるのか、久しぶりに最高気温も30℃をきり、かなり涼しく感じた1日でした。
・・・って、この夏が暑すぎるんですがね(^^;

で、涼しくなると・・・秋になると食べたくなるのが、炊きこみご飯。

d0122397_2244275.jpg


とりあえず、お米2合に対して、↓こんな有り合わせの具材と、正田醤油様の「おいしいしょうゆ(→)」+お酒(各大さじ3)で作ってみました。

d0122397_2245895.jpg


d0122397_22243136.jpg
普段、炊きこみご飯を作る時は、味付けと出汁として、しょうゆの他に塩やみりん、酒、昆布等を加えるのですが、今日は正田醤油様の「おいしいしょうゆ(→)」とお酒だけ。
(あっ、実はあともう1つ加えたものがあるにはあるのですが、味付けや出汁には関係ないものなので、それはまた今度・・・^m^)

せっかくの塩分50%カットの減塩しょうゆなので、何だか塩を入れる気がしなかったんですよねっ! また、この「おいしいしょうゆ」には昆布のエキスも既に入ってるようなので、出汁昆布も入れなかったというわけ。ついでにみりんもパスして、シンプルな味付けにしてみました。
だから、いつもより炊き上がったご飯の色は濃い目ですが、見かけほど味は辛くはありませんよ。
しょうゆのコクたっぷりの美味しい炊きこみご飯ができました(^-^)/

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中


d0122397_22265019.jpg


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-09-01 22:28 | Cooking | Comments(0)