ブログトップ

candy&sarry&・・・

おうちでバル気分♪ 帆立と蓮根・おくらのアヒージョ

アヒージョ(ajillo)とは、スペインのバルなどでお酒と一緒に楽しまれている、ニンニク風味のオリーブオイル煮です。

d0122397_2147156.jpg


そんなアヒージョが、簡単にお家でもできるというハウス食品様のにんにく族「アヒージョの素」(8/19新発売の商品)
レシピブログ様より、世界で一番売れているというチリワイン「コンチャ・イ・トロ フロンテラ<シャルドネ>白」と共に届きました。 わぁ~い♪(^o^)/

d0122397_21282772.jpg


今までアヒージョと言えば、大好きなのですが、外で食べるものとばかり思っていたので、家で作ってみようと思ったことはありませんでした。
そうかぁー、アヒージョって家でもできるんだぁーって、しかもこの「アヒージョの素」を使えば、とってもお手軽に本格的な味になります。 
ニンニクの香り&アヒージョの味つけ調味料を一袋にブレンド。魚介や野菜、鶏肉などいろいろな具材とオリーブオイルにまぜて煮込むだけで人気のアヒージョのできあがりです♪

ってことで、早速・・・

【帆立と蓮根・おくらのアヒージョ】 2人分

◆材料◆
ベビー帆立・・・10~12粒(80g)
蓮根・・・90g
おくら・・・5本
House「アヒージョの素」・・・1袋
オリーブオイル・・・大さじ5

◆作り方◆
①蓮根は皮を剥いて、一口大の乱切りに、おくらは根元を切り落とし、3つ位の斜め切りにする。
d0122397_21325641.jpg

②小鍋(18cm程度)に全ての材料を入れ、混ぜる。
d0122397_2133935.jpg

③中火で加熱し、油がぐつぐつしてきたら弱火にして、5分程焦げ付かないように軽くかき混ぜながら煮る。
d0122397_21331825.jpg

具材は、海老やマッシュルームが王道な気がしますが、好きなもので作ればなんだっていいんです。
ほんと、こんなに簡単にお家で作れるなんて、目からウロコです。

おうちでバル気分!ワインと一緒に人気のアヒージョを楽しもう♪
なんて、素敵な企画^^  ワインも大好きな私。 こんな企画は大歓迎です。

d0122397_21362491.jpg
 

ワインは冷たく冷やしていただきました。すっきりと飲み口で、アヒージョによく合います(*^-^)
熟したグレープフルーツ、アプリコット、トロピカルフルーツやほのかなスモーク香などの芳醇な香り。
リッチな果実味とクリーンな透明感を楽しめる辛口ワインです。

アヒージョは、お皿に残ったオイルもバケットにつけていただくと美味♪
最後まで残さず、美味しくいただきましたよ^^

d0122397_21255098.jpg


アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ


レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-08-31 21:46 | Cooking