ブログトップ

candy&sarry&・・・

冷めてもふんわり♪つくね&きゅうりのしょうゆ糀漬け

d0122397_23403976.jpg
先日の正田醤油様の「塩分を気にする人のおいしいしょうゆ」(→
以前いただいた「万能つゆ」(→)と同様、何にでも使えて重宝してます。

食塩分50%カットでも、うまみ豊かな醤油に昆布の風味を加えることで、力強く深みのある味わいを実現した減塩醤油風調味料。
“醤油風”と言っても、ホント普通の濃口しょうゆのような感覚で使えます。

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中


そんなしょうゆを、今回はつくねの照焼きに使用。
鶏ミンチに刻みねぎとしょうがのみじん切り、豆腐(ミンチと同量)、塩を加えてよく混ぜたものをミニハンバーグ型にしてフライパンでこんがりと焼き、「塩分を気にする人のおいしいしょうゆ」とみりんを同量混ぜたものを絡めただけ。
また、このつくねは、うちで食べるなら照焼きにせず、この季節、大根おろしに「おいしいしょうゆ」をかけて、酢橘をぎゅっと絞ってもさっぱりと美味しいですよ(*^o^)
(今は暑いですが・・・冬場は鍋にもどうぞ。 つくねの作り方は、こちらを参照 →

d0122397_23393867.jpg


照焼きにしたものはしっかり味がついてるので、お弁当のおかずにももってこいです。
しょうがを多めに入れてさっぱりと・・・豆腐が加わることで、冷めても固くならず、ふんわりやわらか♪

d0122397_2340111.jpg


そして、もう一品。
お弁当に入ってるきゅうりは、このしょうゆと一緒にいただいた「白生しょうゆ糀」で和えたものだったり。
(乱切りにしたきゅうり1本を「白生しょうゆ糀」1袋(20g)で和え、冷蔵庫でしばらく漬け込んだもの)
これも簡単だけど「白生しょうゆ糀」でしっかり味が決まるので、ちょっともう一品って時に、浅漬け感覚でどうぞ。

d0122397_23545329.jpg

d0122397_2354894.jpg


また、↓こちらはその応用で「白生しょうゆ糀」に豆板醤と白すり胡麻、胡麻油をプラスしたもの。
これもなかなかいけます^^

d0122397_23491711.jpg


生しょうゆ糀は、魚や肉を漬け込んで焼いても美味しい♪
お盆過ぎても、まだまだ暑い毎日。ささっと料理できるのが嬉しいですね!

レシピブログのランキングに参加しています。励みになりますので、↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2013-08-21 23:53 | Cooking