ブログトップ

candy&sarry&・・・

時短でも本格派!夏野菜のチキンカレー

久々のレシピ投稿です(^^;
暑い夏には、何だかスパイシーなカレーが食べたくなりますよね?! 食欲がなくてもこれなら食べれます。
しかも欧風カレーのように長時間煮込んだり1日寝かせた方が美味しいってこともないので、これなら思い立ったらすぐ作れ、すぐ食べれます。
なのに、味は本格的! 水を一切加えないこのカレーは、トマトとヨーグルトの酸味でさっぱりと食べやすく、スパイシーな香りが食欲をそそります。 辛さの調節も自由自在! この暑い季節にぴったりのカレーです。
今回は、ターメリックライスを添えてみました。

d0122397_14574160.jpg


【夏野菜のチキンカレーwithターメリックライス】  4人分

◆材料◆
d0122397_15242517.jpg<夏野菜のチキンカレー>
鶏モモ肉・・・300g
玉ねぎ・・・大1個
茄子・・・1本
ピーマン・・・1個
にんにく・・・3かけ(あらびきガーリックやチューブでも可)
土しょうが・・・1かけ(ジンジャーパウダーやチューブでも可)
トマト水煮缶・・・1缶(400g)
ヨーグルト・・・3/4カップ(150cc)
白ワイン・・・50cc(酒でも可)
カレーパウダー(自家製 ※)・・・大さじ2~3(市販品でも可)
GABANガラムマサラ・・・適量(なくても可)
塩・・・小さじ1/2~1
サラダ油・・・大さじ1

※ カレーパウダーは、クミン、ターメリック、レッドペパー、コリアンダー、カルダモン、ジンジャー、等をオリジナルにブレンド。
  カレーパウダーの配合については、こちらを参考にどうぞ・・・ →
  (これ以外にも→★1★2★3★4★5 等、その時々、何度もご紹介してますが・・・ね。)
 
<ターメリックライス>
お米・・・2合
水・・・360cc
GABANターメリックパウダー・・・小さじ1/2
バター・・・大さじ1
GABANパセリ・・・適量


◆作り方◆
<夏野菜のチキンカレー>
① 玉ねぎは皮を剥いて粗みじん切り、にんにくは皮を剥いて薄切り、しょうがはみじん切りにする。
  鶏肉は一口大に切り、塩こしょう(分量外)しておく。 
② 厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から両面、焦げ目がつくまで焼いて一旦取り出す。
  (中まで火が通ってなくても可)
③ ②の鍋で玉ねぎとにんにく、しょうがを焦がさないように、玉ねぎがあめ色になるまでしっかり炒める。
④ ③に②の鶏肉を戻し入れ、カレーパウダーと白ワインを加え、さらに炒め合わせ、トマト水煮(ざく切り)と
  ヨーグルト、塩を加えて10~15分程煮込む。
⑤ 1.5cm位の角切りにしたピーマンと茄子を加え、さらに5~10分程煮込んで、最後に塩とあれば
  ガラムマサラで味を整えて出来上がり。

<ターメリックライス>
① お米を研いで通常の水加減にして30分程おく。
② 炊く前にバターとターメリックを加え、全体を混ぜてから普通に炊飯。
③ 炊き上がったら、底から混ぜかえし器に盛り、お好みでパセリをふりかける。

d0122397_1457931.jpg


チキンの代わりに、海老で作っても美味しいですよ(*^-^)

カレーパウダーは、その時々の気分やあるものでブレンドしてるので、その都度微妙に配合が変わります。そして、ある程度作りおきしてます。(保管は冷蔵庫で。)
そうしておくと便利だし、ブレンドしてすぐより、ある程度置いておく方がスパイス同士が馴染んでよりよい感じになりますよ。
たくさんの種類のスパイスをそろえるのは大変!と思われるかもしれませんが、最低香り付けのクミンと色付けのターメリック、辛み付けのレッドペパーさえあれば、それらしいものができます。あとはお好みのスパイス(コリアンダ、カルダモン、フェネグリーク、ジンジャー、ガーリック、シナモン等)を追加して、より深みのある香り高いスパイスに仕上げるといいですね。
最近では小袋のものもありますし、気軽に作ることができます。自分でブレンドすると好みの辛さや香り、色にすることができ、とっても楽しいですよ。配合もそう難しく考えなくてもアバウトで大丈夫!
是非、一度チャレンジしてみてくださいね(^o^)/

今回は既にブレンドしてあったカレーパウダーに、さらに辛みとスパイシーさが欲しかったので、レシピには明記してませんが、レッドペパーとクミン、そして土しょうがを入れずにジンジャーパウダーをそれぞれ小さじ1/2ずつ追加してます。
スパイスを予めブレンドしておくポイントは、辛み等を控えめにしておくと後でこうして追加することもでき、その他何にでも応用がきき、使いやすくなります。

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

レシピブログのランキングに参加しています。励みになりますので、↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented at 2013-08-17 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candy-sarry at 2013-08-18 01:07
>鍵コメ様
このカレーはナンにもお奨めですよ。
簡単だし、是非一度お試しくださいませ。
またメールしますねー!
by candy-sarry | 2013-08-15 15:25 | Cooking | Comments(2)