ブログトップ

candy&sarry&・・・

シンプルにおにぎり^^と、「いのちのもと」

毎日のこの暑さにカラダがまいってます。40℃近い外気温(ちなみに、本日も38℃超)に、クーラーを入れた室内。
この温度差にカラダがついていきません。
夜もクーラーをタイマーで入れていたのですが、切れると目が覚める→また入れる の繰り返しで、最近ずっと夜もクーラーを入れっぱなしです。

そんな毎日に食欲も落ち気味。キッチンで火を使うのも極力避けたいし・・・ってことで、目新しいものを作る気力も起こらずで、最近ブログでのレシピUPするネタもなし・・・(><)

でも、こんな時こそ、がんばってしっかり食べないといけないのですが・・・ね。
とりあえず、そんなこんなで、お昼は食べやすい冷たい麺類など・・・
そして、しっかり食べるためにシンプルなおにぎりもつけて。

d0122397_15204991.jpg


おにぎりは、先日いただいた「海の精 あらしおドライ」を少しすっかり目につけて握りました。
「あらしおドライ」は本来の「あらしお」を乾燥させてパラパラと使いやすくしたものなので、固まってついたりせず、それでいて馴染みもよく、ホント使いやすいです。そして、こんなシンプルなおにぎりこそ、塩の味がよくわかるので、美味しいものを使いたいですね!

すり胡麻をまぶしつけたものの中身は、明太子。
海苔の中身は、これまた先日いただいたしょうゆ(→)を少し落としたかつお節。
・・・塩を多めにつけておきながら、中身のしょうゆは減塩(^^; ・・・かなり矛盾してますが、気にしないでください。

d0122397_15254399.jpg


***
夏場は汗と共に、カラダに必要な塩分やミネラルも失われます。
なので、ちょうど「あらしおドライ」と一緒にいただいた試供品で気になった「いのちのもと」を試してみました。
これだけで体が求める水分と塩類を補給できるとのこと。

d0122397_15282740.jpg


500mlのペットボトルにこの「いのちのもと」(白い微粒子の粉末です)1g(試供品1袋)と水を入れ、冷蔵庫で冷やしていたものを飲んでみました。
イメージとしては、スポーツドリンクですが、全く甘みはありません。う~ん・・・お味的には薄い塩水?(^^;
でも、普通のの塩水とは成分が全く異なるそうで、海水の元素がたくさん含まれているそう。(特にカルシウムとマグネシウム) これを見ていると、塩分以外はこれまた先日いただいた硬水(→)とちょっと成分が似ているのかなぁー?とも思いましたが。
この塩水っぽい味は、私個人的にはそのまま飲むには硬水以上に飲みづらいので、これこそお料理使ってみることにしましょう(^^;

とにかく、この暑い夏もしっかり食べてのりきりましょう!

海の精あらしおドライ150g ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-08-14 15:48 | Cooking | Comments(0)