ブログトップ

candy&sarry&・・・

素麺のひんやりお吸い物仕立と・・・神戸長田へ

フランス産の超硬水(硬度 約1849)「HEPAR(エパー)」(→)を使った冷たいお吸い物。

d0122397_23562098.jpg


硬水はミネラル分が豊富なため、加熱や冷凍には不向き(ミネラル分が白く固形化)で、基本的に炊飯やお料理、お茶出しには向かないお水です。
なので、今回のものは市販の白だしを使って、全く加熱せずに以前作った焼き茄子のお吸い物(→)の具材を、素麺に代えて作ってみましたよ。

固めに湯がいた素麺をお椀に入れ、HEPAR(エパー)と白だしで作ったダシを注ぎ、とろろ昆布、梅肉、天かす、刻みねぎをトッピング。 ホントはかつお節も入れるつもりでしたが、忘れちゃいました(^^;

火も使わずあっという間にできるので、暑い夏にはお奨めのお吸い物です。
硬水でなければ温めてもいいけど、この時期、冷たく冷やして食べるのもいいものです。
具材は、今回の素麺や、以前の焼き茄子でもいいですし、豆腐やワカメだっていいんです。
結構応用がききますので、オリジナルの具材で楽しんでください。

d0122397_0161360.jpg


硬水の場合は、独特のクセというか味わいがあり、そのままでは苦手な方もいると思いますが、こうするとそのクセがコクに変わったりして、いただきやすくなります。
天然のマグネシウム・カルシウムが豊富な硬水。サプリに頼らずとも、こうして天然のものからうまく取り入れ、体の中からキレイをめざしましょうね!

[超硬水] からだに美しい水、HEPAR(エパー) ブランドページ
㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中





***
JR新長田駅(神戸市長田区)前の公園にある「鉄人28号」の巨大モニュメント像。
どれくらい大きいかは、足元の人影でわかると思いますが、アニメーション版の設定に合わせて作られた1/1スケール像で、足を伸ばして直立させたときの全長が18mになるように製作されたそう。

d0122397_0223095.jpg


「鉄人28号」の原作者で神戸市須磨区出身の漫画家である故・横山光輝氏にちなんで、阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして製作されたものですが、見るのは初めて! 
やっぱり目の前で見ると大きい! なかなかの迫力です。
前々から一度見に行きたかったのですが、なかなか機会がなくて・・・。

せっかくなので、色々な角度なから撮影^^

d0122397_0224376.jpg


そして・・・行ったのがちょうどお昼時だったので、長田といえば、コレ! そばめしです。
すじコンや油かす、ホルモン入りでボリューム満点。濃い味付けで少し喉が渇きますが、美味しい♪ なかなかクセになる味です。
ついでに、奥にあるのは、長田焼きというか、ぼっかけ焼きというか・・・これまたすじコンや油かす、ホルモン入りのお好み焼きです。 ここのは、オムレツ風のトロトロ卵と大量のねぎがトッピングされてますが、これがまたよく合います。

d0122397_024214.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2013-08-05 00:33 | Cooking