ブログトップ

candy&sarry&・・・

ミネラル豊富!フランス産の超硬水「HEPAR(エパー)」

天然のマグネシウム・カルシウムが豊富で、飲みごたえのある硬水。
その中でも「HEPAR(エパー)」は非常に硬度の高いフランス産の硬水で、1L(1本)当たりに、天然のマグネシウムが約119mg・カルシウムが約549mgと、ミネラル分が豊富に含まれている超硬水なのだそう。
30代~40代女性の場合、1日のマグネシウム推奨量は約290mg、カルシウムは約650mgといわれているので(参考:日本人の食事摂取基準2010年版より)食事だけではなかなか補えないミネラル分を無理なく摂ることができるとのこと。

d0122397_23251127.jpg


そんなエパーがどんと1ケース(1Lx12本)、届きました。わぁ~い(^-^)/

d0122397_23261563.jpg


ミネラル分の吸収には、そのまま飲むのが一番!ってことで(また味見もかねて)、早速まずは冷やしてそのままいただいてみました。

d0122397_23283974.jpg


ただ・・・硬水はやはりちょっとクセがあって飲みにくいと言われていますが、エパーも確かに常温ではそんな感じも・・・。
そうは言っても、冷やせばまだ美味しい!とまではいかなくても、カラダによいと思えば、そして慣れれば十分普通に飲める範囲です。

でも、やはり苦手な方もいると思うし、硬水の飲みごたえをあえて楽しむためにも、今回は今流行の「ちょい足し」に(*^-^)
その際、超硬水であるエパーは、加熱や冷凍はミネラル分が白く固形化するのでNGで、基本的に炊飯やお料理、お茶出しには向かないお水だそうです。

なので、そのままで1杯いただいた後は、単純に自家製梅酒をエパーで割っていただきました。

d0122397_2339323.jpg


もうこうすると、言われなければ全然わからないと思います。 
お食事と一緒に、全く違和感なしに、美味しくいただきました。(このパンは、コレですよ^^)

d0122397_23531267.jpg


そして、次は昨日のお昼ご飯。 おろし蕎麦(冷)のぶっかけつゆに使ってみましたよ。
・・・と言っても、市販の3倍濃縮のめんつゆをエパーで割っただけですが(^^;

d0122397_23533423.jpg


こちらもお味的には、全く問題なしです。
ただ、ふと考えると・・・めんつゆを最後まで全て飲み干さないと意味がないんですよねぇー(><)
「ちょい足し」メニューとしては、ちょっと失敗かな?(^^;

***
超硬水「エパー」は、身体のために飲用として飲む大人向けのミネラルウォーターです。
(乳幼児や小さいお子様には与えないようにご注意くださいとのこと。)
1日半分(500ml)~1本(1L)を目安に飲むとよいそう。

さっきも書いたとおり、普段のお料理やお米の炊飯、お茶出し等にはあまり向かないとのことでしたが、要は加熱や冷凍をしなければいいんですよね?^^  わかりましたぁ! そこは守って・・・
せっかく今回1ケースもいただいたのですから、そして今回のテーマは「ちょい足し」ってことなので、あえて私なりにどんどんお料理にも活用し、無理なく毎日飲み続けたいと思います。

まずは、こちら(→)から・・・かな? 市販の白だしを使えば、あっという間。加熱しなくても大丈夫ですからね(^-^)v 
他にもいいアイデアがあれば、またご紹介しますね。

㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-07-28 23:56 | Cooking