人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

再び・・・雑穀ごパン

美米米美を炊き込んだご飯で、以前にパンを焼いたんですが、味はまぁまぁ良かったものの、発酵がうまくいかず納得のいかない仕上がりに・・・。(その時の記事はこちら→
いつか機会があればリベンジしたいと思っていたので、早速前回の雑穀ご飯の残りを使って、再び雑穀ごパンに挑戦(^-^)

再び・・・雑穀ごパン_d0122397_0295180.jpg


仕込み水は牛乳のみで、生地に雑穀ご飯を練りこんだパンです。

【雑穀ミルクごパン】 
再び・・・雑穀ごパン_d0122397_030758.jpg
◆材料◆
強力粉・・・250g
雑穀ご飯・・・100g
牛乳・・・140cc
バター・・・20g
三温糖・・・大さじ1.5
藻塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1


◆作り方◆
① 雑穀ご飯は、冷ましてザルに入れ、水にさらしてパラパラにほぐし、よく水を切っておく。

② ホームベーカリーに、①も含め、全ての材料を入れて、捏ね~一次発酵まで行う。
再び・・・雑穀ごパン_d0122397_039712.jpg

③ ベンチタイムをとり、成形後、天板にのせ二次発酵。(今回は常温で45~50分)
再び・・・雑穀ごパン_d0122397_0391788.jpg

④ 茶漉しで全体に粉(分量外)をふり、クープを入れ、190℃のオーブンで、30分程焼く。
再び・・・雑穀ごパン_d0122397_0461518.jpg


ちなみに、私が使っているホームベーカリーは最新のごパン専用のものではなく、ホームベーカリーが出始めた頃のホント初期の捏ねて焼くだけの、基本以外何の機能もないものです。
(ご飯どとろか、ナッツやレーズン等の具材を後から入れる機能すらありません。)

美米米美
美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中

いやぁー、最近は暑すぎてパン焼きから遠ざかっていたのですが、久々に焼きました(^^;
東日本(特に震災のあった辺り)は連日の大雨で浸水したりして大変みたいですが、大阪は夕立っぽい雨はあるものの、いいお天気すぎるくらいのお天気で連日35℃という猛暑続き。

そんな中、いつもはオーブンの発酵機能(40℃で30分)を利用して二次発酵するのですが、今回は常温で二次発酵。
40分くらいで大丈夫かな?と思っていたところ、忘れてて45~50分程経過(><)
そしたら、びっくりするくらい発酵してました・・・ 辛うじて、過発酵寸前くらいでセーフ(^^;
やっぱり家の中でもクーラーを入れてない西日のあたる素晴らしいキッチンは、思った以上にかなり気温が高いみたいです。。。

まぁー、前回は発酵不足だったので、それよりはいいとしましょう(^^;

ただ、生地が柔らかすぎて、ひとまとめに成形するのがやっとで、何とも不恰好な仕上がり(><)
クープもすごく入れづらくて・・・ご覧の有様です(^^;;

再び・・・雑穀ごパン_d0122397_0263855.jpg


ありゃー、これじゃまた失敗?・・・と思いきや・・・
せっかくなので、気を取り直して包丁をいれてみると、ザクッと音がして、中はかなりふんわりと柔らかい。
・・・何となくいい感じ?

再び・・・雑穀ごパン_d0122397_0291429.jpg


外面に比べて、カット面は少しマシですよね?!
食べてみても、焼きたては外はざっくりと中はふんわりで少しひきもあり、とってもいい感じ(^-^)v
冷めると、今度はふんわりもっちりした食感に♪
今回は前回と違って、雑穀ご飯も最初からホームベーカリーに入れたので、生地では粒があっても食べると言われないとご飯が入ってるなんてわからないかも(^m^)
時折、黒米か何かの黒い粒が見られるくらいです。

再び・・・雑穀ごパン_d0122397_035940.jpg


  ちょっと参考までに・・・今まで焼いたごパンは、こちらです↓
   ・玄米ごパン →
   ・黒糖胡桃ごパン →
   ・雑穀ローズマリーごパン →
by candy-sarry | 2013-07-27 00:59 | Sweets & Bread