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夏は冷やして♪和風チリビーンズ

いやぁー、今日も暑かったですねぇー。 この記録的な猛暑にカラダがついていきません。
皆さんは大丈夫ですか?

そんな中、ピリ辛スパイシーなお料理が続きますが、こちらも大豆の煮物をスパイシーな夏仕様にしたもの(*^-^)
トマトも追加して、さっぱりと仕上げました。
温かいのはもちろん、夏場は冷たく冷やして食べても美味しいです。

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【和風チリビーンズ】 2人分
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◆材料◆
大豆(水煮)・・・100g
油揚げ・・・1/2枚
人参・・・5cm位
いんげん豆・・・5本
トマト・・・1/2個(水煮なら1/6缶位)
めんつゆ・・・適量
胡麻油・・・小さじ1/2
GABANチリパウダー・・・小さじ1.5
GABANレッドペパー・・・お好みで

◆作り方◆
① 小鍋に胡麻油を熱し、大豆と(それぞれ大豆大に切った)人参、いんげん豆、油揚げを炒める。
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② 鍋にひたひたの水を加え、めんつゆで味付けし、15分程、煮汁がほぼなくなるまで中火で煮る。
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③ 湯剥きしてざく切りにしたトマトとチリパウダーを加えさっと混ぜ合わせ、2~3分煮て火を止め、そのまま冷まして味を含ませる。
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④ 辛いのがお好きな方は、食べる時にお好みでレッドペパーを加えても◎。
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チリパウダーは、チリペパーにオレガノ、クミン、ガーリック、クローブなどを何種類か配合して作られるミックススパイスです。
なので、たくさん入れてもスパイシーさは増しますが、見かけ程そう辛くはありません。
辛いのがお好きな方は、最後に味をみて、さらにチリペパーやレッドペパー(なければ一味唐辛子でも)を追加するといいですよ。

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スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

暑くてホントご飯(お米)が喉を通りません。・・・ということで、最近はビールや冷たい飲み物と共に・・・って献立が多い気がします(^^;
それでも、なるべく栄養バランスには気をつけています。
この日は、疲労回復に効果的なビタミンB1を豊富に含んだ豚肉(味噌漬け)をメインに、滋養強壮のネバネバ系(おくら&長芋のたんざく)、そして冷たく冷やしたこの和風チリビーンズでのお食事となりました。
この暑さに食欲が落ち気味な方も多いと思いますが、こういうときこそしっかり食べてのりきりましょうね!

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さかのぼってブログをみてみると・・・
最近ご飯なし献立も多いのですが、豚肉の登場率もかなり高いですねぇー(^^;


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by candy-sarry | 2013-07-23 17:29 | Cooking | Comments(0)