ブログトップ

candy&sarry&・・・

スパイスクッキングdeサブジ風ラタトゥイユ ・・・と日本一の吊り橋

先日いただいた(→)Houseスパイスクッキング<インド式野菜炒め(サブジ)>を使って作ったものは、サブジ?それともラタトゥイユ?
「サブジ風ラタトゥイユ」というか、「夏野菜のサブジ」というべきか・・・?(^^;

d0122397_23444327.jpg


Houseスパイスクッキングは、それぞれのお料理に必要なスパイスと調味料が予めブレンドされており、また、1袋の中にはだいたい2人分の小袋が2つ入っていて、使いきりとなっており、どんなスパイスを使っていいのかわからないスパイス初心者にもとっても使いやすいものになっています。
袋の裏側には材料と簡単な作り方が明記されているし、どんなスパイスや調味料がブレンドされているかもわかり勉強にもなりますよ。

そして、念のため言っておきますが・・・スパイスクッキングシリーズには、ちゃんと<ラタトゥイユ>があるんですけどね(^^;
今回はあえて、そちらではなく<インド式野菜炒め(サブジ)>を使って、具材や作り方はラタトゥイユ?という・・・何ともややこしいですが(><)
わざわざそんな事しなくてもいい? でも、これも美味しいんですよ!^^

【サブジ風ラタトゥイユ】 2人分
d0122397_23453948.jpg
◆材料◆
茄子・・・1本
ズッキーニ・・・1/2本
パプリカ(黄)・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
トマト・・・中1/2個
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1
Houseスパイスクッキング<インド式野菜炒め(サブジ)>・・・1袋

◆作り方◆
① 茄子とズッキーニは、縦半分に切り1cm程度の輪切りにする。
  パプリカ、玉ねぎ、トマトは2cm程度の角切りにする。
d0122397_2342298.jpg

② 鍋にオリーブオイルを熱し、茄子とズッキーニ、玉ねぎ、パプリカを順に入れて炒める。
d0122397_23421110.jpg

③ 白ワインとトマト、スパイスクッキングを加え、ふたをして弱火で10分程煮込む。
d0122397_23421914.jpg

d0122397_23472711.jpg


温かくても、冷たく冷やしても♪どちらでもいけます(*^-^)
また、これに鶏肉やベーコンを加えてボリュームUPしてもいいですね!

d0122397_23474121.jpg


スパイスクッキングは、袋に明記されたものを作るのはもちろんのこと、その他にも色々と応用がきくので、2つある内袋のうち、1袋はそのまま使って、もう1袋はこうして違ったものを作ってみるのもまた楽しいですよ♪

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ







奈良県吉野郡十津川村にある「谷瀬の吊り橋」に行って来ました。

d0122397_0521016.jpg


d0122397_0525211.jpg
鉄線吊り橋としては、全長297m高さ57mで日本一の長さだそう。
昭和29年に 上野地と谷瀬を結ぶ生活用に作られたのですが、スリルが味わえるというので人気観光スポットとなっています 。
(詳しくは、こちら→

ず~っと昔・・・以前に行った時は、とっても怖かった記憶があるのですが・・・

この日は、とっても暑かったせいか、人も少なく、それほど揺れなかったこともあり、そんなには怖くありませんでしたよ(^-^)v


そもそも橋自体も、以前よりかなりしっかりした造りになっていたような・・・?
・・・と言っても、下に敷かれた板の幅が80cmくらいしかない上に、その板も薄く、両端はワイヤーで支えてあり、嫌でも下が見えるので、中央辺りでは揺れがひどくなると足がすくみます(><)
ちなみに、橋の下はオートキャンプ場になってます。

d0122397_0585134.jpg


行かれたことがない方は、是非チャレンジしてみてくださいね! 
この橋を渡っている間だけは、一瞬、暑さも忘れますよ(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2013-07-21 23:58 | Cooking