ブログトップ

candy&sarry&・・・

ピリ辛スパイシー☆ポークチャップ

暑くて食欲の落ちる夏は、スパイシーなものが食べたくなったりしますよね?!
なので、いつものポークチャップも先日のスパイスたち(→)を加えて、夏仕様に(^o^)/
また、疲労回復効果の高いビタミンB1を豊富含む豚肉は、夏バテ防止にももってこいの食材だったりします。
これを食べて、元気に夏をのりきりましょう p(^-^)q

d0122397_22562660.jpg


【ピリ辛スパイシー☆ポークチャップ】 2人分

d0122397_2303167.jpg◆材料◆
豚ロース肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1/2個
しめじ・・・1/2パック
塩、こしょう・・・適量
小麦粉・・・適量
バター・・・15g
◎トマト(水煮・ダイズカット)・・・1/2缶
◎梅酒・・・大さじ4
◎ケチャップ・・・大さじ2
◎ウスターソース・・・大さじ2
◎醤油・・・大さじ1
◎GABANあらびきガーリック・・・小さじ0.5
◎GABANチリパウダー・・・小さじ1~2
◎GABANレッドペパー・・・適量
◎水・・・100~150cc


◆作り方◆
① 豚ロース肉は筋切りし、軽く塩、こしょうし、両面にまんべんなく小麦粉をつけ、バターで両面をこんがりと焼いて一旦取り出す。
 (この時点では中まで火が通ってなくてOK) 

② ①のフライパンで、薄切りにした玉ねぎと根元を切り落としてほぐしたしめじを少ししんなりするまで炒め、◎を加える。

③ 沸騰したら豚肉も戻し入れ、豚肉に火が通り、ソースに少しトロミがつくまで煮込む。

④ 豚肉を食べやすい大きさにカットし、お皿に付け合せと共に盛り付ける。

今回の付け合せは、茹でてオリーブオイルを絡め、塩こしょうとGABANあらびきガーリックで味を整えたパスタに、バジルをふりかけました。

d0122397_22561121.jpg


ポークチャップのレシピは、実はこのブログでは何度かご紹介させていただいてますが、基本は同じです(^^;
なので、今回は工程画像なしですが・・・以前のものを参考にしてくださいね! 

ちなみに以前のレシピは↓こちらです。
  ・オレガノを使ったもの ⇒
  ・トマトジンジャーフルブラを使ったもの ⇒

今回は、いつものポークチャップにチリパウダーやレッドペパーを加えて夏仕様にしましたが、同様にいつものハッシュドビーフに加えてもいいんですよ。
カレーとは違うスパイシーなハッシュドビーフもなかなかいけますよ(^m^) こちらも是非お試しを。

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


[PR]
by candy-sarry | 2013-07-18 23:11 | Cooking