ブログトップ

candy&sarry&・・・

ささっと一品♪筍としめじのきんぴら

昨日の寒天寄せ(→)の横にあったものは・・・(´ω`)

d0122397_2161610.jpg


先日いただいたスパイスの中から、レッドペパーを使った箸やすめ的な一品。
レッドペパーは、そもそも唐辛子を粉末にしたものなので、カレーの辛み付けやいつものお料理にと・・・とっても使いやすいですよ。

d0122397_211630.jpg


【筍としめじのきんぴら】

◆材料◆
筍(水煮)・・・お好きなだけ
しめじ・・・お好きなだけ
かつお節・・・適量
レッドペパー・・・適量
醤油・・・適量
砂糖・・・適量
酒・・・適量
胡麻油・・・適量

◆作り方◆
① 筍は薄切りにし、小さめに切る。しめじは根元を切り落とし、ほぐしておく。
② 鍋(もしくはフライパンでも)に胡麻油を熱し、筍としめじを入れて炒める。
③ 筍に油がまわり、しめじが少ししんなりしたら、酒、醤油、砂糖で味付けし、水分をとばすようにさらに炒める。
④ かつお節とレッドペパーを加えて混ぜ合わせ、火を止める。

分量が全然はいってなくて、すみませんm(_ _)m  いつものきんぴらの要領で、お好みの味に整えてください。
胡麻油の香りに鰹節の香ばしさ、スパイシーなレッドペパーが食欲をそそります。 
もちろん、レッドペパーの代わりに鷹の爪(唐辛子)や一味を使ってもいいですが・・・今回はレッドペパーで(^^;
筍は、春先に下茹でして薄切りにし、冷凍していたものを使用しました。

d0122397_2193162.jpg


お題は↓「夏を元気に乗り切るスタミナレシピ」ですが、暑い夏には和食のこういうさっぱりしたお食事も食べやすくていいですよねっ?!o(^o^)o

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ


[PR]
by candy-sarry | 2013-07-16 21:11 | Cooking