ブログトップ

candy&sarry&・・・

またしても万能つゆを使って・・・時短料理

毎日、本当に暑いですね! ほとんど体温という気温に、少々バテ気味です。
こんな時は作るのも面倒だし、食べるのもついつい冷たいものになりがちですが、こんな時こそしっかり食べないと、ホント夏バテしちゃいますよね?!
なので、正田醤油様の万能つゆを使ってちゃちゃっと簡単に・・・でも、なるべく栄養バランスを考えたしっかりご飯を心がけてます。

万能つゆ
正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

この日は・・・
d0122397_1742476.jpg


万能つゆを肉じゃがに使用。(万能つゆに砂糖をプラスしました。)
バッチリ味が決まります(^-^)v
d0122397_17422040.jpg


そして、この日の冷奴は万能つゆをかけてもよかったのですが、味がダブるので少し変えて・・・
湯剥きトマトの粗みじん切りと千切り青しそ、おろし生姜をトッピングし、さらに先日の寒天ドレッシング(→)とポン酢少々でいただきました。
寒天ドレッシングが涼しげで、目先も変わって美味しい♪
d0122397_17542678.jpg


粉寒天 寒天ダイエット 粉末寒天 食物繊維 ダイエット ヘルシー ローカロリー
c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中

だから・・・というわけでもないですが、別の日の冷奴には、そのまま万能つゆをかけていただきましたよ。
青しそとおろし生姜、鰹節のシンプルなトッピングで。 もちろん、こちらも文句なし!
d0122397_1744587.jpg


これまた別の日。 焼きそばの味付けにも万能つゆが活躍。
胡麻油で豚バラ肉と野菜(人参、玉ねぎ、キャベツ、しめじ)、麺を炒め、万能つゆで味付けしてさらに炒め、ブラックペパーをガリガリと^^ 最後に青しそもトッピング。
う~ん・・・これまたいけます♪
d0122397_17442393.jpg


さて、今夜は万能つゆに鶏肉を漬け込んで唐揚げにしたいと思います。(あっ、照焼きでも美味しそうかも?)
そして、明日は焼き魚と(万能つゆで)茄子の揚げ浸しにしようかなぁー? 
あとは、揚げだし豆腐なんてのもいいし、どんぶりものの味付けや天つゆにもいいですね!

ネーミング通り、まさしく何にでも使える!万能なこのツユ。
この夏は、(1Lあるので)たっぷり使える万能つゆが、本当に重宝します。

そして、今回もドレッシングに使った寒天(正確には前の残りの寒天ドレッシングを使用^^;)ですが、こちらもまた近々作ってみたいものがありますので、うまくできたらレシピご報告させてくださいね(*^-^)
[PR]
by candy-sarry | 2013-07-08 18:23 | Cooking