ブログトップ

candy&sarry&・・・

何にでも使える万能つゆ

正田醤油様の万能つゆ。その名の通り、何にでも使えてとっても便利!

d0122397_18474397.jpg

<つゆの特徴>
①麺類をおいしく食べるために、だし感を活かす生しょうゆを使用
 生しょうゆを使用することで醤油感をおさえ、だしの風味を引き立てました!

②色々なお料理に使用できる万能つゆ
めんつゆとしてはもちろんですが、煮物・焼き物・浅漬けなど色々なお料理に幅広くご使用いただけます!

※生醤油(なましょうゆ)とは搾ったしょうゆを加熱処理していないもので、しょうゆの香りが穏やかなため、だしの風味が引き立ちます。


早速色々なお料理に毎日使わせていただいてます (´∀`)

この日の献立には・・・
d0122397_1850447.jpg


まず、豚の生姜焼きに使用。
万能つゆに、土生姜の摩り下ろしたものとお酒を加えたものに、豚肉を漬け込んでから焼きました。
生姜焼きの玉ねぎ、キャベツの千切りの中に混ぜた青しそ、トマトは実家からもらってきた(父が作ってる)もの。
d0122397_18501233.jpg


そして、いんげんの胡麻和え
万能つゆに、すり胡麻と砂糖をプラスして味付け。ちなみに、こちらのいんげん豆も、実家の父作です。
d0122397_18501967.jpg


どちらもレシピをご紹介するほどのものではないので、簡単に。。。

この万能つゆは、通常よくある麺つゆなんかに比べると、醤油の割合が多いように思いますが、ホントだしが効いていて、甘さ控えめで、さっぱりしているので、何にでもとっても使いやすいです。
3倍濃縮なのも、お料理の調味料として使うには、ちょうど使いやすいと思います。
しかも、いただいたものは1Lサイズなので、本当に色々使えますよねぇー。たっぷりなのも嬉しい。
ちょうどいつも使っている醤油が残り少なくなってきて買わないといけないのですが、代わりにこの万能つゆを、最近はだし醤油感覚で使っています (´ω`)

・・ってことで、実はこの日から3日連続で万能つゆを使ったので、またそちらも後日簡単にご紹介させてくださいね!o(^o^)o

万能つゆ
正田醤油のファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-07-05 19:08 | Cooking | Comments(0)