ブログトップ

candy&sarry&・・・

さつまいものスティックチーズケーキ

昨日のお料理のデザートは、三笠産業株式会社様のさつまいもパウダーを使ったチーズケーキ。
冷たく冷やして、食べやすくスティック状にカット (´∀`)

d0122397_23573127.jpg


【さつまいものスティックチーズケーキ】 21x21cmのスクエア型 1台分

d0122397_011685.jpg◆材料◆
クリームチーズ・・・200g
さつまいもパウダー・・・20g
砂糖・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・30g
レモン汁・・・大さじ2
生クリーム・・・200cc
ココア系のクリームサンドビスケット(市販品)・・・140g
溶かしバター・・・40g

◆作り方◆
① ビスケットはクリームがついたまま厚手のポリ袋等に入れ、麺棒等でつぶす。
  細かく砕いたら、溶かしバターを加え、(袋を揉むようにして)よく混ぜる。
d0122397_23543218.jpg

② オーブンシートを敷いた型に敷き込み、スプーン等で押さえる。
  そのまま冷蔵庫に入れておき、落ち着かせる。
d0122397_23544436.jpg

③ ボールに常温に戻したクリームチーズを入れ、泡立器でよく練りクリーム状にし、
  さつまいもパウダーと砂糖を加え、さらによく混ぜる。
d0122397_23545467.jpg

④ 卵を1つずつ割りいれ、その都度よく混ぜ合わせる。
d0122397_2355312.jpg

⑤ ふるった薄力粉、レモン汁、生クリームを順に加え、その都度よく混ぜる。
d0122397_23551541.jpg

⑥ 冷蔵庫から型を出し、⑤を流し入れる。
d0122397_23552725.jpg

⑦ 180℃に予熱したオーブンで40分焼く。
d0122397_23553772.jpg

⑧ 焼きあがったら粗熱を取り、型ごと冷蔵庫で冷やす。
d0122397_2355465.jpg

⑨ 完全に冷めたら、型から取り出し、スティック状(またはキューブ状でもかわいい)にカットする。
d0122397_23555661.jpg

※ お好みで、生クリームの半量をヨーグルトに代えてもいいですよ。

たくさんできたので、実家にもお裾分けして、お友達にも食べてもらったんだけど、なかなか評判よかったんですよ(^-^)v
チーズケーキにさつまいもって、美味しい♪ とってもよく合います。
どんどん混ぜていくだけなので、簡単! 底のビスケットはどんなものでもいいのですが、ココア系にするとコントラストがキレイにでて、ちょっとオシャレな感じになると思いませんか?

d0122397_2358552.jpg


どうですか? スティックもいいけど、小さくキューブにしてもかわいいでしょ?!
同じものでも、カットの仕方で随分印象が変わりますよね?!(´Д`)

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-07-04 23:57 | Sweets & Bread