ブログトップ

candy&sarry&・・・

熱くても冷たく冷やしても美味♪ 焼き茄子のお吸い物

昨日に引き続き、かつお節を使った、今日はちょっとだけ目先の変わったお吸い物です。
茄子はそのまま入れるのではなく、ちょっと一手間かけて、焼き茄子にしてから^^
その分、お吸い物の出汁は(もちろん鰹節からとれば一番いいのですが)白だしを使ってお手軽に。
そして、かつお節は最後にちょい足し (´∀`)

d0122397_18355832.jpg


【焼き茄子のお吸い物】 1人分

◆材料◆
茄子・・・小1本
三つ葉・・・1/2袋
ヤマキ割烹白だし・・・大さじ1強
水・・・150cc
ヤマキ氷温熟成法かつおマイルド削り・・・適量
和練り辛子・・・適量

◆作り方◆
① 焼き茄子を作り、皮を剥いてヘタをとり、長さを3つに切る。
② 三つ葉は、塩少々を加えた熱湯でさっと茹で、水にとって水けを絞り、長さ3cmに切る。
③ 水に白だしを加え、お吸い物を作る。(お好みで、熱くしても、冷たく冷やしてもどちらでもOK。)
④ 茄子と三つ葉を椀に盛り、お吸い物を注ぎ、かつお節と辛子を添える。

d0122397_18354726.jpg


お吸い物が熱い場合、三つ葉は生のまま入れてもOKです。
最後に入れるかつお節と辛子がいい仕事してます。
とっても簡単ですが、この時期、熱くても冷たく冷やしても、どちらでも美味しいですよ(^m^)

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2013-06-28 19:09 | Cooking | Comments(0)