ブログトップ

candy&sarry&・・・

さつまいもミルクジャム

三笠産業株式会社様からいただいた「さつまいもパウダー」で、今度はミルクジャムを作ってみました。
ちょっと見かけはよくないのですがぁ・・・(><) 味は良かったので・・・。

d0122397_1853344.jpg


どうも色があまり綺麗ではないので、美味しそうに見えないですよね?!(><)
でもでも、何度も言いますが、ホント味はいいんですよ!!! 作り方も簡単で、口当たりも滑らか!

なので、とりあえず、レシピをご紹介(^^;

d0122397_21205383.jpg【さつまいものミルクジャム】 小瓶1個分

◆材料◆
さつまいもパウダー・・・30g
豆乳(牛乳)・・・200cc
砂糖・・・30g
シナモン・・・適量

◆作り方◆
① 小鍋にさつまいもパウダーと砂糖を入れ、豆乳(牛乳)をダマにならないよう少しずつ加えて混ぜ合わせる。
 (ダマになってしまった場合は、一度裏ごしするとよい。)
d0122397_182521.jpg

② 弱火にかけ、耐熱のヘラで絶えずかき混ぜながらトロミがつくまで煮詰める。
d0122397_1833928.jpg

③ 冷えるとさらに固まるので、少しゆるいかな?くらいで火を止め、お好みでシナモンを混ぜ合わせる。
d0122397_1894199.jpg


どうですか? 簡単でしょ?!^^
通常のフルーツジャムに比べ日持ちしないので、冷蔵庫で保存の上、1週間~10日以内でお召し上がりくださいね。

***
ただ・・・色に関しては、もう最初の段階でちょっと失敗かなぁーと・・・(^^;

通常のさつまいもを茹でて(蒸して)マッシュして作るイメージだと、もっと黄色い感じの仕上がりと思っていたので、マッシュしなくていい下処理不要のパウダーで作れば簡単!口当たりもより滑らかでいいはず!と他は何にも考えずに作ったのですが、ちょっと甘かった(><) なんせ見た目が・・・

d0122397_18115815.jpg


まず、このパウダー自体の色。 先日のさつまいもクリーム(→)を作った時でもわかってたはずなのですが・・・。
そんなに黄色くなるはずはないですよね? 以前いただいた他のパウダー類の発色がよかっただけに・・・う~ん・・・(´ω`)
この野菜パウダーは全て、旬の野菜100%使用で、着色料や保存料等は無添加。自然な色合いを活かしたものなのです。
このさつまいもパウダーに関しては、さつまいもの本場、鹿児島県産の紅はるかという品種を、三笠産業様独自の技術で殺菌・乾燥・粉砕したものだそう。

他のパウダーのように、色合いは期待できませんが、確かにお芋そのものの風味は味わえます。
だから、このジャムも見かけに反して、食べてみると本当に美味しいんだからぁー o(^o^)o
しかも、微粒子であるこのパウダーは馴染みもよく、手間がかからずとっても簡単にできます。
通常、さつまいもをマッシュして作ると、こう滑らかな口あたりにはなりません。 微粒子だからこそ!!!
添加物なしなのも安心していただけるところ。
早速パンにつけて食べてみると、やっぱりさつまいもの甘さにシナモンの風味がよく合います (^-^)

もし、それでもなお色合いを気にするのなら、かぼちゃパウダーとさつまいもパウダーを半々で使う手もあります。 お味的にもgood♪ (でも、もしかして色合い的にはむらさき芋パウダーが一番?^^;)
画像は、ちょっと暗くてわかりずらいですが・・・出来上がったさつまいもミルクジャム(手前)に、それぞれかぼちゃパウダー(真ん中)とほうれん草パウダー(奥)を混ぜたものです。

d0122397_1838361.jpg


さつまいもはわりと他のお野菜とも相性がいいので、こうして混ぜて使うのもお勧めです。
(特に、かぼちゃや人参パウダーがお奨めかな? ほうれん草は、このジャムの場合では入れすぎると多少ほうれん草のエグミを感じるので、少し控えめにした方がいいかもしれません。むらさき芋は混ぜなくて単独でOKかも? あっ、もちろん他の野菜パウダーも単独でも・・・)

手軽に混ぜて使えるところが、このパウダーの便利なところ。しかも微粒子なので、馴染みもよく、最初から混ぜておかなくても後混ぜでも大丈夫でしたよ。 生の野菜ではこうはいきませんからね。
 
d0122397_18534220.jpg


個人的には、さつまいもパウダーだけより、さつまいもパウダーとかぼちゃパウダーをコラボさせたものが一番好きかも?!(^m^) あと、試してみたいのは、柚子パウダーとのコラボかな?
さつまいもパウダーとむらさき芋パウダーだと、お味的にはどうなんでしょうね? こちらもちょっと気になる・・・試してみたいかも?!
フルーツのジャムはよくあるけど、お野菜のジャムって・・・とってもカラダによさそうな気がしませんか? 
皆さんも色々試してみて、自分好みなオリジナルの「野菜ミルクジャム♪」見つけてくださいね(^o^)/

とっても便利な野菜パウダーは↓下記から購入もできますよ!

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-06-26 18:59 | Sweets & Bread