ブログトップ

candy&sarry&・・・

秋刀魚のソテー ~花椒ポン酢風味~

ハウス食品様xレシピブログ様のコラボ企画でいただいたスパイス(→)。
その中から、今日は「GABAN花椒(ホワジャオ)」を使ったお料理です

d0122397_21454575.jpg


花椒(ホワジャオ)は英語ではChinese pepperと言い、ピリッとした辛みとさわやかな香りを持つ中国の山椒と言われるスパイスです。
中華料理では主に、麻婆豆腐や野菜炒め、鶏唐揚げについてくる塩なんかに使われたりもします。
今日は、そんな花椒(ホワジャオ)を、和食にアレンジしてみましたよ o(^o^)o

【秋刀魚のソテー ~花椒ポン酢風味~】 1人分

◆材料◆
秋刀魚・・・1尾
片栗粉・・・小さじ2
クミン(パウダー)・・・少量(耳かき1杯程度)
塩・・・適量
新玉ねぎ・・・1/4個
青しそ・・・1~2枚
GABAN花椒(ホワジャオ)・・・適量
ポン酢・・・適量
胡麻油・・・大さじ1

◆作り方◆
① 秋刀魚は頭と内臓を取り除き、長さを2~3つに切り、塩をして20~30分程おく。
d0122397_2150018.jpg

② 玉ねぎは皮を剥いて半分に切り、繊維を切るように横に薄くスライスする。
  青しそはくるくる巻いて、千切りにしておく。

③ クッキングペーパーで①の水分をふきとり、全体に手で片栗粉とクミンを混ぜたものをまぶしつける。

④ フライパンに胡麻油を熱し、中火で③の両面を、こんがりと香ばしく色付いて、中に火が通るまで焼く。
d0122397_21501348.jpg

⑤ 皿にオニオンスライスを盛り付け、秋刀魚をのせて、青しそを散らす。
d0122397_2154342.jpg

⑥ 食べる時に、花椒とポン酢をかけていただく。
d0122397_21525188.jpg

※ クミンはカレーの香りとなるスパイスですが、あればほんの少量入れてください。(なくても可)
 入れすぎると主張が強くなりますが、隠し味程度に少量使うことによって、花椒やポン酢とも
 相性がいいですし、さらに花椒の風味が引き立ち、魚の臭み消しにもなります。

d0122397_2146289.jpg


何だか・・・こうして見ると↑地味な色合いの献立ですね(><)
しかも、お題がビールに合う献立↓なので、画像的にはご飯ではなく、その位置にはビール!でしたね(^^; 失敗・・・
でも、もちろん香ばしい秋刀魚は、ビールにもよく合いますよ!!!(´∀`)

スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


[PR]
by candy-sarry | 2013-06-24 22:11 | Cooking