ブログトップ

candy&sarry&・・・

モンブラン風さつまいもクリームのカップケーキ

d0122397_21205383.jpg
三笠産業株式会社様からいただいた
新商品の「さつまいもパウダー(60g)」
今回は、なんと発売前の先行モニターとのこと。 
ありがとうございます。

このさつまいもパウダーは、さつまいもの本場、鹿児島県産の紅はるかという品種を、独自の技術で殺菌・乾燥・粉砕したもので、おいもそのものの風味を味わえるとのこと。もちろん食物繊維が豊富と言われるさつまいもの製品なので、お腹の掃除も期待できるそう。

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


そんな「さつまいもパウダー」を使って、まず真っ先に作ったのはこちら↓^^
イメージは、もちろん(?)先日のコレ(→)です。 どうしても作りたくなって・・・(^^;

d0122397_21263396.jpg


シフォンカップケーキに、さつまいもクリームをデコレーションして♪
中身は↓こんな感じです。

d0122397_2134470.jpg


カップケーキは、全卵を使ったシフォン生地で軽めに仕上げてます。
(下記、作り方の画像でもわかる通り、冷めると多少しぼみますが、気にしないでくださいね。)
また、さつまいもクリームに使用したカスタードクリームは、今回はこの時(→)の残りを使用したので中途半端な量ですが、生クリームとの割合はお好みで調節してください。
一からクリームとケーキの両方を作る場合は、カスタードに卵黄を使用して、ケーキは卵白のみで作ってもいいですよ。(本来はその方が美味しいかも?)

【モンブラン風さつまいもクリームのカップケーキ】  直径6~7cmのカップ4個分

◆材料◆
d0122397_21364090.jpg<カップケーキ生地>
卵・・・L1個
砂糖・・・30g
薄力粉・・・30g
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
塩・・・ほんの少し(耳かき半分位)

<トッピング>
さつまいもパウダー・・・10g
カスタードクリーム・・・50~70cc位 (作り方はこちら →
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・10g
ブランデー・・・小さじ1
栗の甘露煮(渋皮煮)、アラザン、シナモン等・・・適量

◆作り方◆
<カップケーキを焼く>
① ボールを2つ用意し、卵白と卵黄に分けて、それぞれに砂糖半量ずつ加える。
d0122397_18151628.jpg

② ハンドミキサーで卵白を角がたつまで固く泡立てる。
d0122397_18152778.jpg

③ ②のハンドミキサーを洗わずに、卵黄と砂糖を混ぜ合わせ、順にオリーブオイル、水、レモン汁、塩をその都度よく混ぜ合わせる。
d0122397_18154545.jpg

④ ③に予めふるっておいた薄力粉を加え、そのままハンドミキサーで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
d0122397_18155639.jpg

⑤ ゴムベラに持ち替え、④に②の1/3量を加えて、馴染むようによく混ぜ合わせる。
d0122397_181664.jpg

⑥ 残りの②を加え、さっくりと卵白の塊がなくなるまで混ぜる。
d0122397_18162149.jpg

⑦ カップに入れ、180℃のオーブンで12~15分程焼く。
d0122397_18164213.jpg


<クリームを作って、トッピングする>
① 生クリームに砂糖を加え、泡立てる。栗の甘露煮は大きければ、適当なサイズに切っておく。

② カスタードクリームにさつまいもパウダーと①の生クリームの半量強、ブランデーを加えて、よく混ぜ合わせる。
d0122397_18171998.jpg

③ カップケーキが冷めたら、真ん中に①の生クリームをのせ、その周りに②のさつまいもクリームを絞り出し、あれば栗の甘露煮とアラザンを飾る。
d0122397_18175893.jpg

※ 中に入れる生クリームに、栗の甘露煮を粗みじんに切ったものを混ぜても美味しいです。
  また、シナモンはさつまいもクリームとっても相性がいいので、お嫌いじゃなければ、是非ぜひ(^o^)/ 
  (今回のものは、栗の甘露煮4個のうち、2つをトッピングように半分に切り、残り2つは粗みじん切りにして生クリームに混ぜました。シナモンも画像では写ってませんが、実はさつまいもクリームを絞り出す前に、外から見えないところに、使ってます。)
  栗がなければ、のせなくてもいいですし、ミント等のグリーンやチョコスプレー、シナモンの他にはココアパウダー等をふりかけてもいいですよ。 
  どうぞ、楽しみながら・・・お好きにトッピングしてくださいませ(*^-^)

d0122397_21355619.jpg


カップケーキにデコレーションするだけで、何だかテンションあがりますよね?!(^o^)/
もちろん味も保障付です。 是非お試しを。。。

でもぉ、カップケーキ作って、クリーム作って・・・って、手間がかかって面倒~って思われる方は、市販のケーキを利用して、デコレーションだけ楽しんでもいいですよ。
もし、市販品でちょうどいいカップケーキがなければ、スポンジケーキでもいいんです!
スポンジケーキをセルクル(なければ適当な大きさのカップやグラス等)で丸く抜いたものを台に使って、同様にデコレーションしてみてください。 
また、クリームすら面倒なら、こちらも市販のカスタードに、ホイップ済みの生クリームを利用して、さつまいもパウダーを混ぜるだけなら、あっという間にできますよ。
うまく市販品と組み合わせて楽しんでくださいね。
[PR]
by candy-sarry | 2013-06-23 11:19 | Sweets & Bread