ブログトップ

candy&sarry&・・・

オニオンスライス・ワカメ・トマトのさっぱり鰹マリネ

メインがスパイシーなお肉料理(昨日のコレです(→)なので、副菜はさっぱりと(^-^)

これ、簡単に和えただけなので、特にお料理に名前なんてないんです(><)
でも、レシピをUPする以上、またタイトルに何かしら書かないといけないので、無理やり・・・(^^; 
まず昨日、献立を書く際に、はて?どうしたものか・・・?と。
・・・他に何かいいネーミングないものでしょうか? (´ω`)/

d0122397_1904970.jpg


とにかく、切って混ぜるだけ! 分量も全てお好きなだけどうぞ~。 

【オニオンスライス・ワカメ・トマトのさっぱり鰹マリネ】 2人分
d0122397_19261148.jpg
◆材料◆
新玉ねぎ・・・1/2個
生ワカメ(塩蔵)・・・適量
プチトマト・・・5個
鰹節「ヤマキ氷温熟成法かつおマイルド削り」・・・適量
白すり胡麻・・・適量
胡麻油・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1/2
米酢・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① 玉ねぎは皮を剥いて半分に切り、繊維を切るように横に薄切りにし、さっと水にさらし、よく水をきっておく。
  ワカメは塩を洗い流し、食べやすい大きさに切り、水気を絞り取っておく。。
  プチトマトは洗って半分に切る。

② ボールに①を入れ、その他の材料(鰹節も含む)を加えて混ぜ合わせる。

③ 器に盛り、さらに鰹節をふりかける。
出来上がりは、鰹節で中身がよくわかりませんが・・・ ②では↓こんな感じ(^^;

d0122397_192441.jpg


鰹節はお出汁をとったり、料理に混ぜたり、仕上げにかけたり・・・と、和食にはかかせない食材ですよね! 
素材だけでなく、削り方でも風味や食感が異なるそう。
そんな鰹節、今回ヤマキ様xレシピブログ様のコラボ企画でいただいたものは、「徳一番花かつお」と「氷温熟成法かつおマイルド削り」の2種類。

d0122397_19142811.jpg


今回は、うま味成分であるイノシン酸が通常の1.5倍の氷温熟成法かつお節を使用、甘く芳香な香りを加えたという「氷温熟成法かつおマイルド削り」を使いました。
混ぜて仕上げにかけて・・・と、かつお節が決め手!たっぷりが美味しいです(*^o^)

d0122397_23225355.jpg


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2013-06-22 10:30 | Cooking | Comments(0)