ブログトップ

candy&sarry&・・・

苺の季節が終わる前に・・・丸ごと苺のタルト♪

アメリカから帰ってきたらもう6月。 苺の季節は終わってるだろうなぁーと思いつつも・・・
スーパーに行ってみると、小粒の苺ちゃん発見~!(^o^)/
もうコレを逃したら最後と思い、即お持ち帰りし、作ったのがこちら↓

d0122397_1803953.jpg


本当はジャムにしようかなぁーとも思ったんだけど、どうしても食べたくなって・・・。
苺は、小粒なサイズを活かして、丸ごとトッピング~。 

d0122397_17582898.jpg


いつも作るとき、どうだったっけ?って思うので・・・自分への覚書で、簡単に分量のみ書いておきます。

【苺タルト】 直径15cmの型1台分

◆材料◆
d0122397_18372437.jpg<パート・シュクレ(タルト生地)>
バター・・・40g
砂糖・・・30g
卵・・・1/2個
塩・・・少々
薄力粉・・・100g

<クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)>
バター・・・40g
砂糖・・・35g
卵・・・1/2個
アーモンドパウダー・・・40g
ブランデー・・・大さじ1

<トッピング>
カスタードクリーム、苺、粉糖

どちらも順に上から混ぜていくだけ~。(タルト生地は前日に作り、冷蔵庫で寝かせてから使用)
カスタードクリームの作り方はこちら→ レンジで簡単!(但し、今回は牛乳の量を減らし、少し固めの仕上げに。)

d0122397_1802529.jpg

残ったタルト生地(周りを切り落としたもの)で、↑プチタルトも作成。

↑ タルト生地をのばして型に敷き込み、アーモンドクリームを詰めて、180℃のオーブンで30分焼成。 冷ましてから・・・
↓ 同じく冷ましたカスタードクリームを塗り、苺をトッピングして、粉糖をふりかければ・・・ ほらっ、出来上がりぃ~(*^-^)/

d0122397_1803240.jpg


こうして贅沢に苺をたっぷり使うタルト。 この時期ならでは・・・ですよねぇ~(*^-^)
また来年作ろっと♪

d0122397_18353696.jpg

d0122397_18443042.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2013-06-20 18:39 | Sweets & Bread | Comments(0)