ブログトップ

candy&sarry&・・・

Wえのきdeハッシュドビーフ

何にでも使える「ここさち えのき氷}、和食(→)、中華(→)ときたので、今度は洋風?!(^m^)

d0122397_2251285.jpg


えのき氷にさらに乾燥えのきも加えたWえのき効果で、そんなに煮込まなくてもコクがUPして煮込んだような美味しさに(^-^)v
乾燥えのきは、えのきの根元を切り落とし、ほぐしたものをザルに広げ、天日で丸1日乾燥させたものを使用しました。

【えのき氷&乾燥えのきdeハッシュドビーフ】 4人分

d0122397_22454476.jpg◆材料◆
牛切り落とし肉・・・300g
玉ねぎ・・・2個
にんにく・・・1~2かけ
バター・・・20g
薄力粉・・・大さじ1
梅酒(または赤ワイン)・・・50cc
◎乾燥えのき・・・1パック
◎えのき氷・・・3個
◎デミグラスソース缶・・・1缶
◎トマト水煮缶・・・1/2缶
◎トマトケチャップ・・・大さじ1~2
◎醤油・・・小さじ2
◎コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
◎ローリエ・・・1枚
◎ブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① 牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。 にんにくは皮を剥いて、みじん切りまたは薄切りにする。
  玉ねぎは、皮を剥いて半分に切って、さらに繊維に沿って薄切りにする。
② 鍋にバターを熱し、にんにくと牛肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎも加え、さっと炒め合せる。
③ 薄力粉を加えて馴染ませるようにさらに炒め、梅酒を加え、沸騰したら水200ccを加える。
④ 再度沸騰したらアクをとり、◎を加え15分程煮込む。

d0122397_22432037.jpg


一見、材料が多いように見えますが、とっても簡単!
通常は梅酒ではなく、ワインを使うのですが、今回はなかったので、梅酒で代用しました。
ワインの場合は、ほんの少しお砂糖を加えてもOKです。

物語通販 ここさち通りファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-05-20 22:54 | Cooking