ブログトップ

candy&sarry&・・・

アレルギー特定原材料等不使用・化学調味料無添加のブイヨン

モラタメさんからいただいた「マギー アレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨン お試し3本パック」

d0122397_23451244.jpg


アレルギー特定原材料等25品目とは、以下を使っていないそう。
 えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

・・・色々あるものですね!
幸い、私は食物アレルギーはないと思っているのですが、最近子供さんとかでアレルギーがある人も多いですよね? そんな方にも安心なブイヨン(洋風だし)です。
それに、これは塩分も控えめで、本当にカラダのことを考えられたブイヨンですね。

そんなブイヨンを使って、作ったのは先日のオムレツ(→)と一緒に食べた豆乳シチューです。
せっかく特定材料として使ってないという鶏肉を使っちゃってますが・・・(><)
すみませんm(_ _)m  本当のアレルギーなら、これじゃーなんの意味もないですねぇ。

d0122397_23572728.jpg


まぁー、鶏肉を入れちゃってるので、何ですが・・・(^^; とりあえず食べた感じは、確かに塩分は控えめでしたが、極普通のブイヨンで作ったシチューと変わらない気がします。
でも、それって、ある意味スゴイですよね?
これだけのものが不使用で、洋風のだしって作れるものなんですねぇー。
うちでこういう市販のだしを使わずに作ろうと思ったら、肉類等いれないと、だしが出ない気がするのですが・・・。

d0122397_02965.jpg


せっかくなので、今度はまた鶏肉等入れずに試してみたいと思います。

d0122397_034298.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2013-05-18 23:59 | Cooking