ブログトップ

candy&sarry&・・・

栄養満点!明日葉の健康蒸しパン

カロテン、ビタミンB群、C、Eなどのビタミン類とカルシウム、鉄などのミネラル類を豊富に含んだ栄養満点の明日葉パウダーを使って・・・。(明日葉については、こちらを参照→
卵なし、バターなしの健康蒸しパンです。 朝食やおやつにいかがですか?

d0122397_23181714.jpg


蒸す時間を入れても30分もかからず、あっという間に出来ます!

【明日葉の蒸しパン】 小4~5個分
d0122397_23292614.jpg
◆材料◆
薄力粉・・・100g
砂糖・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
豆乳・・・100cc
明日葉パウダー・・・3g(小さじ2)
白胡麻(又はすり胡麻)・・・お好みで適量

◆作り方◆
① 薄力粉、砂糖、ペーキングパウダー、明日葉パウダーをボールに入れて混ぜる。
 (胡麻を生地に混ぜ込む場合はここで一緒に加える。ここで混ぜずに③でトッピングしてもよい。)
d0122397_2352616.jpg

② 豆乳を入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
d0122397_2353441.jpg

③ ココット型等に蒸しパンやマフィン用のペーパーを敷き、生地を流し入れる。
 (画像は2つのみ、白すり胡麻をトッピング)
d0122397_2354243.jpg

④ 蒸し器の底に水を200cc程入れて、③を並べる。
d0122397_2361728.jpg

⑤ 蒸し器のフタを閉めて強火にかけ、沸騰したら10分程中火で蒸して出来上がり。
d0122397_2362866.jpg


今回は、なぜかちょっと膨らみが悪かったのですが・・・(><) 本当はコレ(→)みたいに、ぱっくり口が開く予定だったのですが、若干火が弱かったのと、途中で蒸し器を開けたのが悪かったかなぁ?
白胡麻は混ぜるつもりでいたのですが、今回忘れてたので後からトッピングしました(^^;
明日葉と胡麻はよく合うので、さらに健康的ですし、お嫌いでなければ是非どうぞ。

d0122397_23174932.jpg


明日葉パウダーのグリーンの色合いもとっても綺麗です(*^-^)

この明日葉パウダーは、スイーツに活用すると、抹茶にも似た風味になります。
以前によもぎパウダーで作った↓これらにも応用できますよ。 こちらもお奨めなので、是非・・・(´∀`)
   * 春の香り♪よもぎのふんわりムース →
   * よもぎ&プレーン苺のWシュークリーム →
   * ヘルシー☆よもぎのアイスクリーム →

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-05-17 23:30 | Sweets & Bread