ブログトップ

candy&sarry&・・・

きゅうりの豚肉巻き巻き~3種の味わいで♪~

今日も埼玉県産春きゅうり(→)を使った簡単料理。
ささっとできるおつまみとしても良し!しっかり味がついててソース等要らないので、お弁当なんかにもいいですよ(*^-^)

d0122397_1811642.jpg


【きゅうりの豚肉巻き巻き~3種の味わいで~】  1人分

◆材料◆
きゅうり・・・10cm位
豚バラ薄切り肉・・・8枚
梅肉(または梅しそ)・・・適量 →※参照 
柚子こしょう・・・適量
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
塩、こしょう・・・適量
白すり胡麻・・・お好みで

※ 梅肉は、梅干の種を取り除き、包丁でたたいてもいいのですが、今回はお手軽にチューブのものを使用しました。

◆作り方◆
① きゅうりは豚肉の幅に合わせ5cm位の長さに切り、さらに細切りにする。

② 豚肉に軽く塩、こしょうし、①を8等分して端の方にのせる。

③ ②のうち2~3本には梅肉、後の2~3本には柚子こしょうをのせ、残りはそのままきゅうりを芯にして巻く。
d0122397_18215852.jpg

④ フライパンでまず巻き終わりの部分から焼きつけ、その後転がすように全体に焼き目をつけながら、豚肉に火が通るまで焼く。
d0122397_1822821.jpg

⑤ 梅肉と柚子こしょうを巻いたものを取り出し、きゅうりのみ巻いたものは、そのままフライパンにしょうゆとみりんを追加して、さらに転がしながら、調味料をからめるようにして水分がなくなるまで焼く。
d0122397_18221817.jpg

⑥ 皿に盛り、お好みですり胡麻をふりかけてもよい。
d0122397_1823423.jpg

※ 豚バラから脂が出るため、フライパンに油は敷きませんでしたが、焦げ付きが気になる方は、胡麻油またはサラダ油少々を追加してください。

***
以前作った「きゅうりの1本揚げ(→)」を、さらにお手軽にしたようなものですが、今回は味わいに変化をつけてみました。
もちろんきゅうりは生で食べれるものなので、豚肉にさえ火が通ればOKです。
半生のきゅうりのシャキシャキ感が美味しい一品です p(^o^)q

d0122397_18112289.jpg

画像は、topの左側がきゅうりのみ巻いた照焼き風のもの、右が柚子こしょう、↑コレが梅肉を巻いたもの。
それぞれ味わいが違うので、食べ比べると楽しいですよ♪

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2013-04-30 18:40 | Cooking | Comments(0)