ブログトップ

candy&sarry&・・・

即席!きゅうりとツナのとろろ丼他、きゅうりのちょっとした美味しい食べ方

JA全農さいたま様xレシピブログ様のコラボ企画の埼玉県産春きゅうり。(→
たくさんいただいてるにもかかわらず、なかなかご紹介ができてなくてすみません。
きゅうりは大好きだし、順調に消化していってるのですがね。なかなかブログが追いついてません(><)
レシピ投稿の期限が迫ってることもあり、今日から3日続けてお送りしたいと思います(^-^)/
・・・と言っても、いつものごとく、簡単なものばかりですがぁ・・・(^^;

d0122397_23214182.jpg


今日もあっという間に、5分程で出来ちゃう即席丼^^

【きゅうりとツナのとろろ丼】 1人分
d0122397_2317422.jpg
◆材料◆
ご飯・・・茶碗1杯強(150~200g)
きゅうり・・・1/4本
ツナ缶(小)・・・1/2缶
長芋・・・5cm位(75g)
醤油・・・小さじ1/2~1
マヨネーズ・・・小さじ1
白すり胡麻・・・適量
ブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① きゅうりは斜め薄切りにしてからさらに細く切る。
  ツナに醤油とマヨネーズと混ぜておく。
  長芋は皮を剥いて、酢水(分量外)に浸け、アク抜きをし摩り下ろす。

② 大き目の茶碗にご飯を盛り、長芋、きゅうり、ツナをのせる。

③ すり胡麻とブラックペパーをふりかける。

※ 味が薄ければ、お好みで食べる時、さらに少し醤油を落としても。

d0122397_23252355.jpg


たまには、こんな簡単ご飯もいいよね? 今回は、豆腐のお吸い物とQちゃん漬けを添えて。 
時間がなく、ささっと作ってささっと食べたい! また、作るの面倒くさぁ~い!でも、ある程度は野菜もとらなきゃっ・・・て思う、朝ごはんやお一人様ランチにでもどうぞ。
もう少しだけ手間をかける時間があれば、ツナの代わりに、お安い豚こまの生姜焼きや牛切り落とし肉を甘辛く煮たものなんかをのせても美味しいですよ。

d0122397_23253698.jpg


「Qちゃん漬け」 →
もちろんこちらも今回いただいた春きゅうりで作ったもの。
こんなのも作って冷蔵庫に常備しておくと、ポリポリと止まらなくなります。

d0122397_2356428.jpg


***
きゅうりは、炒めたり煮たりしても美味しいのですが、やっぱり生で食べるのが一番ですよね?!(私的には・・・ですが。)
こちらも同じようにきゅうりを千切りにして生で使ったものですが、レシピ書くほどのものではなく・・・(^^;

「しらすの柚子おろし」
大根おろしにきゅうりの千切りと今が旬のしらすをたっぷりのせて柚子皮を散らし、自家製柚子ポン酢をかけていただきます。
シンプルだけど、これが美味しい♪

d0122397_2344169.jpg


ちなみに、この日の献立はこんな感じ。 他にもいくつか旬の食材をとりいれて・・・(*^o^)
 * 鱈のよもぎマヨ味噌ホイル包み焼き →
 * 若竹煮
 * しらすの柚子おろし
 * ニラとお揚げとえのきの味噌汁
 * 雑穀ご飯

d0122397_23443269.jpg


また他に、以前ご紹介してるきゅうりのちょっとしたレシピはこちらにも →
なんだか、どれもごちそうレシピと言えるものでなくて、すみません・・・(^^;

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



[PR]
by candy-sarry | 2013-04-29 23:58 | Cooking | Comments(0)