ブログトップ

candy&sarry&・・・

苺と紅茶のバターケーキ

焼いてる時はとってもいい香りで、幸せな気分になります。
甘~いだけでなく、アーモンドやバターにプラスされた、ブランデーと苺と紅茶の何ともいえない香り・・・たまりません。

d0122397_12152068.jpg


【苺と紅茶のバターケーキ】 直径18cmのリング型1台分
d0122397_12154255.jpg
◆材料◆
無塩バター・・・110g
砂糖・・・100g
卵・・・L2個(120g位)
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・90g
アーモンドパウダー・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
苺xカルダモンの自家製フルブラ漬け苺・・・100g
紅茶の葉・・・5g

※ 苺xカルダモンの自家製フルーツブランデーの作り方はこちら →

◆作り方◆
<下準備>
・バターは室温で柔らかくする。
・粉類はあわせてふるっておく。
・型にバター(分量外)を塗り、茶漉し等で粉(薄力粉でも強力粉でも可。分量外)をふり、余分な粉を落とし、
 冷蔵庫で冷やしておく。
d0122397_12454424.jpg

・紅茶の葉は、小さなすり鉢等ですりつぶして細かくする。(口当たりがよくなります)
d0122397_1246111.jpg

・フルブラ漬け苺はざっくり刻んでおく。(苺の大きさによるが、4~8等分位)
d0122397_12461665.jpg

・オーブンは170℃に予熱する。

① バターを軽く混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。
d0122397_12435833.jpg

② 卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。牛乳も加えて混ぜる。
d0122397_12441214.jpg

③ 紅茶の葉を加えて混ぜる。
d0122397_12442921.jpg

④ 粉類を加え、ゴムベラ(木べら)で切るように混ぜ、ある程度艶が出てなめらかな生地になったら、
  苺も加えてさっくり混ぜ合せる。
d0122397_12445089.jpg

⑤ 型に流し入れ、170℃のオーブンで30~35分程焼く。
d0122397_1245937.jpg

⑥ 焼き上がり、荒熱が取れたら型から外し、ケーキクーラー等にのせて冷ます。
d0122397_12452438.jpg

※ 作りたてより、翌日の方がしっとりと美味しくなります。

※ 苺にたっぷりブランデーが染み込んでいるため、フルブラ自体は加えてません。(ブランデーに3日漬け込んだ苺を使用)
  お好みで、牛乳をフルブラに代えていただいてもいいと思います。

d0122397_12405553.jpg

私はこの分量で、16cmのリング型とマルグリット型の2つに分けて焼きました。
ご覧いただけばお解かりの通り(><)それでは生地が少なめだったので、18cmのリング型1台で大丈夫だと思います。
  しかも・・・リング型、型出し失敗してボロボロだったりするし・・・最悪(><)
  マルグリット型ももひとつ模様(?)が綺麗にでてないしね・・・

でもでも、匂いと同じく味は間違いないので、大丈夫 (´ω`)  この材料で不味くなるはずがないですよね?!(^^;

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

d0122397_12432457.jpg


画像見ているうちに・・・焼きこんだ苺がだんだん梅干に見えてくるのは、私だけ?(^^;

***
↓ こちらの「自家製ブランデー作りキット」プレゼント企画も、明日で終わりですよ! お急ぎを!!!

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]
by candy-sarry | 2013-04-25 18:44 | Sweets & Bread | Comments(0)