ブログトップ

candy&sarry&・・・

苺xカルダモンの自家製フルーツブランデー

やっぱり春と言えば、「苺」ですね! これは外せません。
以前フルブラにはまっていた時期は秋だったので作れませんでしたが、やはり一度は作ってみたいフルブラです。
今回のフルーツブランデーは、そんな旬の苺に爽やかな風味のカルダモンをプラスして。

d0122397_16212179.jpg


【苺xカルダモンの自家製フルーツブランデー】

◆材料◆
サントリーブランデーV.O・・・1/2本(320ml)
苺・・・200g
カルダモン・・・3個
漬け込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

◆作り方◆
① 苺と漬け込み瓶を綺麗に洗う。
② カルダモンは香りが出るように、爪でぐっと押して外皮に縦に1~2箇所くらい筋を入れる。
 (割ってしまわない事。)
③ 漬け込み瓶に苺、カルダモンを入れて、サントリーV.Oを注ぐ。
④ 1日漬けたらできあがり。
  ※ できれば3日程置くと更にGood^^

カルダモンを使ったフルーツブランデーは、この時にも・・・。→
カルダモンについても、そちらをご覧くださいね。

d0122397_16395820.jpg


私は3日置いてから、まずロックで飲んでみました。
いつも、最初はとりあえずロックで飲んで味と香りを確認します^^
もうこれは、漬け込み瓶を開けた時から、苺の甘~い香りとブランデーの芳香がたまりません♪

フルブラに苺の色素が出て、ほんのり赤く染まっています。
なので、漬け込んだ苺の方は・・・というと

とっても色白に (´Д`) 今まで漬けたフルーツの中で、見かけ上は苺が一番変化があるように感じます。
左が漬けてすぐ、右が3日置いたものです。
d0122397_1921292.jpg


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

***
そうそう、フルブラと言えば、先日、レシピブログ様より、またしても嬉しいお届けものが♪
フルブラレシピモニターのWプレゼントとして、4月5日(金)発行の自家製フルーツブランデーのレシピ本「フルーツブランデーのおいしいレシピ」
そして、またそれとは別に「季節の果実をフルブラでたのしみましょ♪フルブラレシピ大募集!」の「初めてでも簡単!オレンジ・りんごのフルブラ」テーマ投稿で、サントリーブランデーV.Oが!
d0122397_19341429.jpg

このレシピ本は、レシピもさることながら、写真もとっても素敵^^
嬉しいことに、今月末までSUNTORY様のサイトでもプレゼント企画されてますよ→
d0122397_19343034.jpg


・・・んで、「自家製ブランデー作りキット」の方は、レシピブログ様でプレゼント企画が。
気になる方は、早速↓下のバナーをクリックしてみてくださいね!(こちらは、今月26日までなので、お急ぎを。)

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


これで、またしばらく自家製フルブラ生活が楽しめそうです (´∀`)
レシピブログ様、ありがとうございますm(_ _)m


[PR]
by candy-sarry | 2013-04-23 20:21 | Cooking