ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単♪ベーコンときゅうりのソテー、と今年最後の桜かな?!

レシピブログ様から届けられた埼玉県産春きゅうり。 こんなにたくさん!!!

d0122397_19153728.jpg  そういえば、昨年もいただいたような・・・
 そして、あんなものやこんなものも作ったんだっけ?

  ・緑のヘルシーレアチーズケーキ →
  ・きゅうりの明太和え →
  ・きゅうりの一本揚げ →
  ・きゅうりドレッシング →

 きゅうりはもちろんそのまま生で食べても美味しいし、
 色々アレンジも出来ていいですね!
 とは言え・・・去年はいきなりスイーツからとアレンジしすぎ(><)
 なので、とりあえず今年は無難に・・・(^^;

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ


まずは、簡単にできるシンプルな炒め物です。
ご飯のおかず・・・というより、ささっと出せるお酒のおつまみに!といった感じでしょうか?
きゅうりのシャキシャキ感を残して、さっと炒めるのがコツです。

d0122397_19305281.jpg


【きゅうりとベーコンのソテー】 

◆材料◆
きゅうり・・・お好きなだけ
ベーコン(厚切り)・・・お好きなだけ
摩り下ろしにんにく・・・適量
塩、こしょう・・・適量
白すり胡麻・・・適量
胡麻油・・・適量

◆作り方◆
① きゅうりは斜め薄切り、ベーコンは7~8mm幅くらいに切って置く。

② フライパンに胡麻油を熱し、ベーコンから炒め始め、きゅうりも追加してさっと炒め、
  にんにく、塩、こしょうで味を整えて火を止める。
d0122397_1930688.jpg

③ 皿に盛り、すり胡麻をふりかける。
d0122397_1930194.jpg

※ ベーコンからも脂が出るので、胡麻油は香り付け程度の少量でOKです。



***
そういえば、去年もちょうどこのきゅうりと一緒に「造幣局の通り抜け」のこと書いてますね。(→
今年は確か今日までのはずですが、この週末に行ってきましたよ^^

d0122397_2318298.jpg

d0122397_23243390.jpg

こうして写真だけ見ると満開のようですが・・・
もう既に散りかけで、今年の花である「天の川」なんかはすっかり終わってました(><)
去年はまさしく満開で暑いくらいのいいお天気だったんですけどねぇー。
今年は、雨がぱらつき、冬に逆戻りしたかのような寒い1日でした・・・。
d0122397_23241594.jpg

d0122397_23192486.jpg

でも、その代わりといっては何ですが、散った桜の花びらが絨毯のように敷き詰められ、とっても綺麗でしたよ(*^-^)
d0122397_23195197.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2013-04-22 19:45 | Cooking | Comments(0)