ブログトップ

candy&sarry&・・・

よもぎ&プレーン苺のWシュークリーム

三笠産業株式会社様のよもぎパウダーを使って、今度はシュークリーム。 
どうせならと思って、プレーンとよもぎの2種類に。
2種類といっても、プレーンのカスタードクリームが出来上がってから取り分けてよもぎクリームを作っているので、そんなに手間はかかりません。 よもぎパウダーは他の微粒子パウダーと比べると綿状になっているので、後から混ぜて大丈夫?ダマになったり混ざりにくいのでは?と思われがちですが、心配ご無用!全くそんなことはありませんよ。とっても扱いやすいパウダーです。

d0122397_122436.jpg


【よもぎ&プレーン苺のWシュークリーム】 12個分

◆材料◆
<シュー生地>
バター・・・60g
水・・・100cc
薄力粉・・・60g
卵・・・M寸1.5~2個
卵白・・・2個分

<カスタードクリーム>
牛乳・・・250cc
卵黄・・・2個分
薄力粉・・・大さじ2
砂糖・・・50g
バター・・・10g
ブランデー・・・大さじ1
よもぎパウダー・・・5g

<その他(仕上げ用)>
茹であずき(粒あん)、生クリーム、苺、よもぎパウダー、粉糖・・・適量

◆作り方◆
<シュー皮の作り方>
まず始めに・・・
 シュー生地作りは一気に手早く作業するのがコツです。
 薄力粉を加える時の温度が低かったり、途中で生地が冷めたりすると、ふくらみが悪くなります。 
 天板に生地を並べてからも冷めるまでにすぐに焼きたいので、オーブンは必ず予め予熱しておいてください。

① 鍋にバターと水を入れて火にかけ、バターが完全に溶けて勢いよく沸騰したら火を止め、
  ふるった薄力粉を一気に加えてよく混ぜ、なめらかな一塊にする。

② 手早く全体を混ぜながら、再び火にかけ加熱する。生地が鍋底で、うっすら膜状になったら火からおろす。

③ 溶きほぐした卵をまず半量ほど加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
  さらに、残りの卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜ、様子を見ながら木べらで持ち上げて
  生地が帯状になめらかに落ちるくらいの固さに調整する。
 ※ 卵は全部入れなくてもよい。

④ 天板にクッキングシートを敷き、生地を直径5cmの大きさに絞り出す。
 ※ 絞り出した方が綺麗な形になるが、スプーンで丸く落としてもOK。 私はスプーンを使ったので、ちょっとイビツですが・・・(^^;
d0122397_135910.jpg

⑤ 200℃に予熱完了後のオーブン(スチーム機能)で30分程焼く。
  ※ スチーム機能がない場合は、庫内に入れる前に生地の表面に霧を吹く。
  ※ 焼いてる途中で、絶対にオーブンの扉を開けないこと。
  (庫内温度が下がって、せっかく膨らみかけたシューがしぼんでしまいます。
   生地の割れ目の中まで焼き色がつくまでしっかり焼くこと。)
d0122397_1352224.jpg

⑥ 焼きあがったら、すぐにクッキングシートから外して網などにのせて冷ます。
d0122397_1353647.jpg

<カスタードクリームの作り方>
① 卵黄に砂糖を入れて、泡立器ですり混ぜ、薄力粉も加えてさらに混ぜる。

② 牛乳を電子レンジで60℃位に温める。

③ ②を①に少しずつ加えてダマにならないよう、都度、泡立器で混ぜ合わせる。

④ 耐熱容器に入れ、電子レンジで様子を見ながらトロミがつくまで加熱。(700Wの場合で1分半~2分位)
  ※1分加熱→泡立器で混ぜる→さらに30秒加熱→泡立器で混ぜる・・・を繰り返す。

⑤ 熱いうちにバターを混ぜ、荒熱がとれたらブランデーも加えて混ぜ合わせる。

⑥ ⑤を2つに分け、半量によもぎパウダーを入れて、泡立て器でよく混ぜる。
d0122397_136728.jpg

⑦ 冷蔵庫でよく冷やす。

<仕上げ>
◆よもぎシュー
① 上から1/3に切り込みを入れ、カスタードクリーム(よもぎ)、茹であずきを詰め、その上に砂糖を加えて泡立てた
  生クリームを絞り出す。
② 茶漉しで、シュー皮の上によもぎパウダーをふりかける。
  ※ 茶漉しに入れたよもぎパウダーを指ですりつぶすようにするとよい。
d0122397_1392425.jpg

◆プレーン苺シュー
① 上から1/3に切り込みを入れ、カスタードクリーム(プレーン)を詰め、その上に砂糖を加えて泡立てた生クリームを
  絞り出し、ヘタをとった苺を飾る。
② 茶漉しで、シュー皮の上に粉糖をふりかける。
d0122397_136191.jpg


***
残った(・・・というか、わざと残した^^)よもぎのカスタードクリームで、もう1つちょっとしたアレンジを(^-^)v
それは、また明日にでも・・・♪

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-04-20 11:50 | Sweets & Bread