ブログトップ

candy&sarry&・・・

アレンジ自在☆万能よもぎ味噌&柚子味噌

またしても、三笠産業株式会社様のよもぎパウダーを使ったとっても簡単なよもぎ味噌のご紹介。
この味噌はまとめて作っておくと、お料理にまたスイーツにとアレンジ自在。とっても重宝しますよ。
同様に、便利な柚子味噌も合せてご紹介しますね!

d0122397_23543039.jpg


d0122397_23545356.jpg【基本のもよぎ味噌】  作りやすい量

◆材料◆
よもぎパウダー・・・5g
白味噌(又は糀味噌)・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
米酢・・・小さじ1~2

◆作り方◆
① 小さなすり鉢で、全ての材料をよくすり混ぜる。

※ 味噌の味により、またお好みにより砂糖等加減してください。

時間があれば、材料に酒50cc程をプラスして、小鍋で照りがでて、半量になるくらいまで弱火で煮詰めると、さらに美味しい味噌ができますよ。(その場合は、この倍量くらいの方が作りやすいかも?!)もしくは、手軽にレンジでチンしても・・・。

d0122397_004682.jpg   便利野菜.jp
   便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

これで、まずは「筍の木の芽和え」ならぬ・・・「筍のよもぎ和え」

今が旬の筍。ぬかと唐辛子を入れて下茹でした筍を小さめのさいの目切りにして、よもぎ味噌で和えただけ。
木の芽和えもいいけど、たまにはこんなのもいかかですか? 
見た目・・・木の芽?かと思えば、ちょっと意外なよもぎの香りが面白いp(^o^)q


この日の献立は、あっさりと筍ご飯をメインに、きのこ蕎麦、そして3種の簡単和え物^^

d0122397_01094.jpg


↓左から筍のよもぎ和え、きゅうりの明太和え(乱切りにしたきゅうりに塩をしてしばらくおき、水気を絞ったものを少量の胡麻油でのばした明太子で和えました。)、鶏ささみの柚子おろし和え(塩こしょうと酒少々ふりかけレンチンで酒蒸しした鶏ささみと、大根おろしを自家製柚子ポン酢で和え、柚子皮を散らしました。)

d0122397_0224882.jpg


そして、別の日には同じよもぎ味噌を、昆布出汁をきかせて極薄く味付けして煮た大根にのせていただきました。
同じく柚子味噌ものせて、2色に(^-^)v

d0122397_0305483.jpg


d0122397_2355723.jpgそうそう、この柚子味噌。

こちらは、よもぎの代わりに柚子(小)1個の皮の黄色い部分だけおろし金ですりおろしたものを入れ、米酢の代わりに柚子果汁大さじ1(みりんは小さじ1)を加えてよく混ぜるだけ。よもぎ味噌同様、火をとおす場合は、柚子皮と果汁は風味が飛ばないように、加熱後に入れてください。(よもぎの場合は、一緒に加熱してOK)

日本きらり
日本きらりファンサイト参加中


出汁のしみた大根に、よもぎと柚子の香りが何とも御馳走です♪
d0122397_0311156.jpg


この味噌は和えたりのせたりと、本当に何にでもよく合います。でも、この味噌はこうして食べるだけじゃないんです。
アレンジ次第で、まだいくらでも広がるんですよ! 
今日あわせてご紹介と思ったのですが、ちょっと長くなったので、アレンジ方法は、また今度にでも☆(^-^)/
そして、この味噌をのせた大根と一緒にいただいた「チキンのマスタードマヨ焼き」の簡単レシピも、今度ご紹介しますね。


[PR]
by candy-sarry | 2013-04-16 23:54 | Cooking | Comments(0)