ブログトップ

candy&sarry&・・・

春の香り♪よもぎのふんわりムース

三笠産業株式会社様のよもぎパウダーを使って・・・春の香りがするよもぎのふんわりムースですぅ o(^o^)o

d0122397_0104424.jpg


【よもぎムース】 小4個分
d0122397_07694.jpg
◆材料◆
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・100cc
よもぎパウダー・・・5g
砂糖・・・30g
粉ゼラチン・・・5g

<トッピング用>
生クリーム、茹であずき・・・適量

◆作り方◆
① 50ccの牛乳に粉ゼラチンをふりいれ、5~10分ほどふやかしておく。
d0122397_005544.jpg

② ボールによもぎパウダーを入れ、残りの牛乳を少しずつ加えて、よく混ぜる。

③ ①をレンジでチンして、かき混ぜゼラチンを完全に溶かし、②のボールに加えて混ぜ合せ、少しとろみがつくまで冷やす。
 ※ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるため、ご注意ください。(60℃くらいで十分溶けます)
d0122397_01136.jpg

④ 生クリームに砂糖を加え、泡立てる。

⑤ 泡立て器で③に④を混ぜ合わせる。 ※③と④は同じ固さが理想。
 (固さが違うと最終的に生クリームが上に浮いてしまい、2層になります。)
d0122397_01286.jpg

⑥ ⑤を器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_014566.jpg

⑦ お好みで、砂糖を入れて泡立てた生クリーム、茹であずき(粒あん)をトッピングしていただく。
d0122397_23504891.jpg


ムースというか・・・よもぎ入りパンナコッタ? レシピはよもぎを加えただけで、これ(→)とほとんど同じですが・・・ね(^^;
でも、よもぎを加えるだけで、味わいは全然別物ですね! 
ムースを口に含むと、ふんわりとよもぎの香りがして、春を感じます。
よもぎは草餅や団子といった和菓子のイメージが強いのですが、やっぱり和風のあずきや黄な粉、胡麻等がよく合います。
なので、今回のトッピングは、やはり茹であずきをチョイスしましたよ(*^-^)

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-04-15 23:27 | Sweets & Bread | Comments(0)