ブログトップ

candy&sarry&・・・

絶品☆ポークチャップ

前回のフルブラと漬け込んだトマトと生姜を使って・・・絶品☆ポークチャップ^^
そんなに煮込まず簡単に作れますが、フルブラに漬け込んだトマトを使うことによって、じっくり煮込んだような味わい深いソースになります。もちろん一緒に漬け込んだ生姜も全て使用しますよ!

d0122397_17101262.jpg


【ポークチャップ】 2人分

◆材料◆
d0122397_17164937.jpg豚ロース肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1/2個
フルブラ漬けトマト・・・1個分
フルブラ漬け生姜・・・薄切り3枚分
◎トマトフルブラ・・・大さじ4
◎ケチャップ・・・大さじ2
◎ウスターソース・・・大さじ2
◎醤油・・・大さじ1
◎ハチミツ・・・小さじ1.5
◎にんにく(すりおろし)・・・小さじ0.5~1
◎水・・・100~150cc
パセリ(ドライ)・・・適量
黒こしょう・・・適量
塩、こしょう・・・適量
小麦粉・・・適量
バター・・・15g

◆作り方◆
① 豚ロース肉は筋切りし、軽く塩、こしょうしておく。

② フルブラ漬けトマトはざく切り、フルブラ漬け生姜は皮ごとみじん切りにしておく。
  ※トマトは、できれば皮を剥く。(皮の端を指先でつまんで、軽く手で剥けます)
d0122397_1703945.jpg


③ ①の両面にまんべんなく小麦粉をつけ、バターで両面をこんがりと焼いて一旦取り出す。
 (この時点では中まで火が通ってなくてOK) 
d0122397_171198.jpg

④ ③のフライパンで薄切りにした玉ねぎを少ししんなりするまで炒め、②と◎を加える。
d0122397_1744452.jpg

⑤ 沸騰したら豚肉も戻し入れ、豚肉に火が通り、ソースに少しトロミがつくまで煮込む。
d0122397_1745558.jpg

⑥ 豚肉を食べやすい大きさにカットし、お皿に付け合せと共に盛り付け、パセリとブラックペパーをふりかける。
d0122397_172813.jpg

付け合せは、今回は筍とエリンギのバター醤油焼きですが、じゃが芋やパスタなんかもよく合いますよ。
彩りに、スナップえんどうやアスパラ、ブロッコリーの茹でたものなんかもいいですね!

ちなみに、以前のポークチャップレシピは、オレガノを使ったものでした。⇒

d0122397_17102999.jpg

一緒にいただいたのは、もちろんトマトジンジャーのフルブラ(ロックで・・・)♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


[PR]
by candy-sarry | 2013-04-14 17:19 | Cooking