ブログトップ

candy&sarry&・・・

トマトジンジャーの自家製フルーツブランデー

以前(昨年の秋ごろ)はまっていて何度かこのブログでもご紹介させていただいたことのある自家製フルーツブランデー。
フルーツをブランデーに1日漬け込むだけで、フルーティーで爽やかな味わいのお酒が出来上がるというもの。
漬け込んだ果実は、お料理にも使えます。

d0122397_21355212.jpg


お待たせしました!(待ってないって?^^;)  再び登場です(^o^)/

d0122397_21581490.jpg


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




昨年は、定番のオレンジをはじめ、パイン、酢橘、りんご、りんごx生姜、りんごxクローブ、バナナxみかんxカルダモン と色々作り、ドリンクに、お料理に、と楽しみましたが・・・

今回は、ちょっと違ったさっぱりしたフルブラ(=フルーツブランデー)が作りたくて、トマトと生姜をチョイス。

【トマトジンジャーの自家製フルーツブランデー】
d0122397_21281146.jpg
◆材料◆
サントリーブランデーV.O・・・1/2本(320ml)
トマト・・・1/2個
土生姜・・・薄切り(3mm) 3枚
漬け込み瓶(500mlのガラス製密封瓶)

◆作り方◆
① トマトと土生姜、漬け込み瓶を綺麗に洗う
② 生姜は皮ごと3mm程度の薄切り、トマトはくし型に8等分に切る。
③ 漬け込み瓶にトマト、土しょうがを入れて、サントリーV.Oを注ぐ。
④ 1日漬けたらできあがり。
  ※ できれば3日程置くと更にGood^^

d0122397_2136925.jpg


私は3日置いてから、まずロックで飲んでみました。
フルーツほど華やかな香りはしませんが、飲むとほんのりトマト。思った通り、さっぱりしたお味です。
どんな料理にも邪魔せず、よく合いそうです。
また、フルブラはどちらかというと女性好みだと思うのですが、これなら辛口の男性にも気に入ってもらえると思います。

この漬け込んだトマトと生姜を使って、早速お料理も作ったので、今度そちらもご紹介させていただきますね!

d0122397_21361996.jpg


***
そうそう、ブログ読者の方にもプレゼント!ってことで・・・
抽選で100名さまに「自家製フルーツブランデー作りキット」がもらえる!
レシピブログ会員でなくても、どなたでも応募OK☆だそうですよ。 
気になる方は、是非↓下記バナーをクリックして応募してみてくださいね。

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



[PR]
Commented by チームフルブラスタッフあず at 2013-04-17 16:51 x
はじめまして、
サントリーチームフルブラスタッフあずです。
このたびはフルーツブランデーレシピコンテストへご応募いただきましてありがとうございます。

トマトジンジャーのフルーツブランデー
さっぱりとしていてとても美味しそうですね♪
トマトソースなど料理にもなじみそうですね^^

これからいろいろお試しくださいませ。
Commented by candy-sarry at 2013-04-18 00:25
>チームフルブラスタッフあず様
コメントありがとうございます。
以前セミナーに参加させていただいて以来、すっかりフルブラにはまっています。
最近では、普段から色々なフルブラを作り楽しんでます。
サントリーさんのブランデーはもう何本目?って感じです^^
by candy-sarry | 2013-04-13 21:46 | Cooking | Comments(2)