人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~

<徳島県・木頭いのす>柚子、色々と楽しませていただいてます。
実は、ブログ投稿は今日が締め切り期限なのですが、最後に・・・
ポン酢と同じく、やっぱり柚子があればこれだけは外せない!というものを。

このブログで柚子は毎年シーズンになると何かしら書いて、何度かご紹介はしているのですが、案外レシピは書いてないようなので・・・(^^; せっかくなので、簡単にご紹介しておきますね。

まずは、パンに柚子皮の黄色い部分だけを使用し、残ったものでマーマレードを作ります。
通常、マーマレードは他の柑橘系で作る場合、外側の黄色い(オレンジ色の)部分と果肉や果汁のみを使い、白い部分と内袋は苦味が強いので捨ててしまうことが多いと思います。
でも、柚子の場合は、捨てないで!!! 全て使えます! 他の柑橘類では捨ててしまう、その部分でマーマレードが作れるんですよ。
今回のマーマレードには、その他にいただいた柚子果汁も贅沢に使用しています。

・・・ということで、パンとマーマレード続けてご紹介します。

柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_2339817.jpg


食べると柚子がほんのり香り、幸せな気分になります♪

【柚子パン】
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_23552371.jpg
◆材料◆
強力粉・・・250g
薄力粉・・・50g
牛乳・・・190cc
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2.5
岩塩・・・小さじ1
柚子皮・・・3個分
ドライイースト・・・小さじ1

◆作り方◆
 ① 柚子は、皮の黄色い部分だけを包丁で削り取り、細かく刻んでおく。
  (皮を削り取った後の柚子は、マーマレードに使用する。)
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_23341578.jpg

 ② HBに材料を入れ、パン生地を捏ね、一次発酵→ガス抜き→ベンチタイム。
  (柚子皮は、時間をみて途中から入れる。)
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_23342480.jpg

 ③ 生地を2等分し、ベンチタイム→成形し、天板に並べて二次発酵。
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_2337823.jpg

 ④ 二次発酵後、表面に茶漉しで粉(分量外)をふりかけ、クープを入れる。
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_23371785.jpg
 
 ⑤ オーブンを210℃で予熱→190℃に下げて15~20分焼成。
  (焼き時間は様子をみて調整)
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_23373031.jpg

~ お勧め ~(*^-^)
焼きたてをスライスしてそのまま食べるのはもちろん美味しいけど、トーストしてバターをたっぷり塗って食べるとさらに美味しいですよ♪



【柚子マーマレード】

◆材料◆
柚子(※1参照)・・・3個(正味145g⇒茹でこぼし後230gでした)
砂糖・・・160g
柚子果汁(※2参照)・・・100cc 
梅酒・・・100cc

※1 柚子は、皮の黄色い部分を全て削り取った後のものを使用。
 (今回は、パンに皮の黄色い部分を使用した後のものだったため。もちろん、黄色い部分がついたそのままでOK。)

※2 柚子を絞ったものだけでは全然足りないので、いただいた果汁を合せて使用。
  (この時期の柚子は種が多く、果肉や果汁はあまりとれません。)

◆作り方◆
① 柚子は4等分に切り、種を取り出し、果汁を絞った後の皮と袋を細かく刻む。
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_23432591.jpg

② 刻んだ柚子皮と袋を鍋に入れ、ひたひたの水を加えて、2~3度茹でこぼす。
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_2345115.jpg

③ ②をザルにあげてしっかり水をきり、ホーロー鍋に入れ、その他の材料も全て加えて極弱火で煮込む。
  ※ 糖分が多いため、底が焦げやすいので注意!!!
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_23502078.jpg

④ 適度なトロミがつき、好みの固さに煮詰まったら、火を止め、熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め、瓶を逆さまにして冷めるまで置く。
  ※ 冷めるとかなり固くなるので、ゆるめで火を止めること。ゆるすぎた場合は、様子をみてから再度火にかければよいので、くれぐれも煮詰めすぎないように!
柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_23502974.jpg


いかがでしょうか? 柚子は種以外、ホント捨てるところがありません。
種もペクチンをとるのに使えるのですが、皮の白い部分や内袋でも十分ペクチンはあるので、今回はわざわざ種からペクチンを抽出する必要がありません。
その部分を捨ててしまう他の柑橘系のマーマレードや苺ジャムを作る時には必要ですがね。
(まぁー、なければないで、トロミがつきにくいだけでさらっとしたジャムになるだけですが・・・。また市販のペクチンを添加する方法もあります。)

今回は思いがけず、大好きな柚子を堪能させていただきました。
まさかこの時期に・・・果汁のみならず、柚子そのものまでという嬉しいサプライズ。
日本きらり様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

柚子パン&柚子マーマレード ~柚子丸ごと使いきりレシピ~_d0122397_23321563.jpg




       日本きらり

   日本きらりファンサイト参加中






ちなみに・・・
今回の木頭柚子関連以前に、今までの柚子に関する一部の記事をご紹介すると

   柚子⇒★1★2
   柚子パン⇒★3★4★5★6★7
   柚子マーマレード⇒★8★9★10
   柚子マーマレードを使ったお菓子等⇒★11★12★13★14★15★16

まだこの他にもあったと思います。
レシピはほとんどご紹介していないものの・・・やっぱり結構ありますね!
by candy-sarry | 2013-04-12 23:51 | Sweets & Bread