ブログトップ

candy&sarry&・・・

柚子塩糀炒め&柚子皮を散らした煮物

またまた<徳島県・木頭いのす>柚子果汁を使った簡単な一品のご紹介です。
あっという間にできるので、もう一品足りないって時にもどうぞ。

d0122397_053698.jpg


【牛肉と蓮根の柚子塩糀炒め】

◆材料◆
牛切り落とし肉
蓮根
柚子果汁
塩糀(顆粒タイプ)
ブラックペパー
胡麻油

◆作り方◆
①フライパンに胡麻油を熱し、皮を剥いていちょう切りにした蓮根、牛肉を中火で炒める。
②火が通ったら、塩糀、柚子果汁、ブラックペパーで味付けし、火を止める。

分量もなく、作り方もアバウトですみませんm(_ _)m
お好みで加減してください。
塩糀は顆粒タイプのもの(→)を使いましたが、もちろん普通の塩糀でもOKです。
また、塩糀ではなく、醤油糀でも美味しくできると思います。
あと、色がさみしいので、今の時期なら、菜の花やアスパラやスナップエンドウ等があればいいんですけどね!
そして、最後に柚子皮を散らしてもいいですね。

***
柚子皮も別になくてもいいものだけど、ちょこっとあると、断然と風味がよくなりますよね?!
また別の時に作ったものですが、↓こちらは柚子皮を散らした一品^^

d0122397_0163822.jpg


先日の京都物産展(→)で買ってきた湯葉。 有り合わせのしめじや三つ葉と合せて、薄味の煮物にしました。
湯葉、大好きなんです(*^-^)

d0122397_0181827.jpg


ちなみに・・・↑右上の炒め物。
これは、最初にご紹介した「牛肉と蓮根の柚子塩糀炒め」とは違いますが、同じく蓮根を使っており、牛肉ではなく、豚肉(と、ピーマン)の炒め物です。 もちろん同様の味付けにしても美味しいですよ!
他、しめじや舞茸、エリンギ等のきのこ類を入れたりと・・・塩糀+柚子+ブラックペパーは、結構何にでも合う味付けです。
なので、特別材料を揃えなくても、是非あるもので色々お試しくださいませ(´Д`)

日本きらり
日本きらりファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-04-10 18:00 | Cooking