ブログトップ

candy&sarry&・・・

大根と鶏肉のさっぱり柚子煮

柚子の香りたっぷりの、たまにはこんな煮物はいかがですか?

鶏肉のうまみを、大根にたっぷりしみこませて。
柚子果汁を香りが飛ばないように2度に分けて加え、さわやかな味わいに仕上げます。

d0122397_15585149.jpg


【大根と鶏肉のさっぱり柚子煮】 2~3人分

d0122397_15591274.jpg◆材料◆
大根・・・380g(直径8cm x 10cm位)
鶏モモ肉・・・150g
昆布・・・1枚(10cm x 5cm位)
土生姜・・・薄切り5枚
水・・・300cc
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1.5
醤油・・・大さじ1.5
柚子果汁・・・大さじ1.5
胡麻油・・・大さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1

◆作り方◆
① 大根は厚さ2.5cm位に切り、さらに4等分にする。鶏肉は一口大の食べやすい大きさに切る。
  しょうがは薄切りにし、昆布は堅く絞ったふきんでさっと拭いて、手で5つ~6つに裂く。
d0122397_1557565.jpg

② 鍋にごま油を熱し、しょうがを入れて強火でさっと炒める。鶏肉を加えて炒め、全体にかるく焼き色がついたら、大根を加えて炒め合わせる。
d0122397_15571978.jpg

③ 全体に油が回ったら水を加え、昆布、鶏ガラスープの素を加える。
d0122397_15573072.jpg

④ 強火のまま煮て、煮立ってきたらアクをすくい取り、弱火にし、10分ほど煮る。
  酒、砂糖を加え、落としぶたをして再び10分煮たら、醤油と柚子果汁(大さじ1)を加え、さらに10分ほど煮て、火を止める直前に残りの柚子果汁(大さじ1/2)を加える。
d0122397_15574586.jpg


今回は、この煮物に合わせて、和風の献立です。  最近、こういうのが落ち着くんですよねぇー(´Д`)

 * 大根と鶏肉のさっぱり柚子煮
 * 鯖塩焼き~大根おろし添え~
 * ほうれん草の白和え
 * もやしと人参、新玉ねぎのお味噌汁
 * 雑穀ご飯

d0122397_15593398.jpg


今回使用した柚子果汁は、もちろん先日もご紹介した(→★1★2)もの(^m^)
日本きらり様からいただいた「木頭柚子 一番しぼり」です。

d0122397_16241532.jpg


       日本きらり
   日本きらりファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-04-03 18:55 | Cooking | Comments(0)