ブログトップ

candy&sarry&・・・

クリーミー豆乳味噌スープ

大塚チルド食品様の「スゴイダイズ」を使って、和洋折衷の簡単スープを作りました。
またしても豆乳・・・と書きましたが、「スゴイダイズ」は厳密には豆乳ではなく、おから成分も全て含まれた丸ごと大豆飲料。
そのため、普通の豆乳に比べとっても濃厚で、適度なトロミがつき、こういったスープにはもってこいです。

d0122397_17164981.jpg


味噌とバターに「スゴイダイズ」のまろやかさがマッチして美味しいですよ(´∀`) 
ここにピリッとしたブラックペパーもアクセントとなり、よく合います。
普通の味噌汁にバターと「スゴイダイズ」が加わることで、一気に洋風になり、面白いですよね!

【豆乳味噌スープ】 2人分

d0122397_1717764.jpg◆材料◆
ベーコン・・・1/2枚
ピーマン・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/8個
人参・・・適量
えのき・・・適量
「スゴイダイズ」・・・1本(125ml)
水・・・200cc
糀味噌・・・大さじ1~1.5
鰹と昆布の出汁の素・・・適量
バター・・・10g
ブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① えのきは根元を落とし半分に切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ベーコン、人参、ピーマンも細切りにする。
d0122397_17133951.jpg

② 鍋にバターを溶かし、①をしんなりするまで炒める。
d0122397_1713506.jpg

③ 水と出汁の素を加え、沸騰したら味噌を溶かして「スゴイダイズ」を加え、味を整える。
d0122397_17135925.jpg

④ ③を沸騰直前で火を止め、器に入れてブラックペパーをふりかける。
d0122397_1714615.jpg

人参やえのきの分量がちゃんと量れてないのですが、具材はお好みの量で大丈夫です。
他にキャベツやしめじ、じゃが芋等入れてもいいですよ。
味は、味噌や出汁の素の塩分がマチマチなので、お使いのものによって加減してください。
スゴイダイズを入れてからは、分離してしまうので沸騰させないでくださいね!

d0122397_17183893.jpg


d0122397_17325944.jpg
おまけに・・・

また、別の日に作ったものですが・・・
こちらは、豆乳カレースープ♪
これは、カレーライスの翌日・・・鍋に少しだけ残ったカレーに「スゴイダイズ」を加えただけ。

これだけでも、とっても美味しいスープの出来上がりです(*^o^)/


大塚チルド食品ファンサイトファンサイト参加中

今回レシピ本発売記念のモニターとして、12本もいただいた「スゴイダイズ」ですが、そうこうしているうちに、あっという間になくなってしまいました。 レシピ本、今度本屋に行ったら、さがしてみたいと思います。
[PR]
by candy-sarry | 2013-03-29 17:57 | Cooking