ブログトップ

candy&sarry&・・・

自家製ハンバーガー&ハッシュドポテト♪

ハンバーガーのお供といえば、やっぱりポテト?(´∀`)

d0122397_042571.jpg


【ハンバーガー&ハッシュドポテト】 2人分

<ハンバーグ> 作りやすい分量

◆材料◆
合挽きミンチ・・・400g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個分
人参(みじん切り)・・・大さじ3
卵・・・1個
豆乳・・・50cc
食パンの耳・・・5枚切り2枚分 → サンドイッチで切り落としたものを使用したので(^^;
GABAN味付塩コショー燻製風味・・・小さじ1
GABANパセリ・・・小さじ1

◆作り方◆
① 玉ねぎと人参を炒めて冷ましておく。食パンは小さくちぎり、豆乳に浸しておく。
d0122397_042576.jpg

② 全ての材料を手で粘りが出るまでよく混ぜる。
d0122397_0431861.jpg

③ 60g位づつ丸める。(10個程できる。)

※ この状態でも焼いてからでも冷凍保存が可能。
  今回は、先日の行楽弁当(→)のおかずとして煮込みハンバーグを作った時に、まとめて作っていたもの
  (焼かずに冷凍していたものを、前夜に冷蔵庫に移して解凍)を使用しました。


<ハンバーガー> 2個分
d0122397_0421534.jpg
◆材料◆
ハンバーガー用丸パン・・・2個
上記ハンバーグたね・・・2個分(120g)
レタス・・・1/2枚
トマト・・・スライス2枚分
スライスチーズ・・・2枚
バター・・・適量
マスタード・・・適量
ケチャップ・・・適量
ウスターソース・・・適量

◆作り方◆
① パンを半分にスライスしてバターとマスタードを塗り、オーブントースターで軽く温める。
d0122397_0435479.jpg

② レタスは洗って食べやすくちぎっておき、トマトは横に5mm位の厚さにスライス。

③ ハンバーグを丸く成形して、いつもより薄めに伸ばして焼き、ソースとケチャップをからめる。
d0122397_044657.jpg

④ パンにレタス、ハンバーグ、トマト、チーズの順にのせ、もう一方のパンではさむ。
d0122397_0441415.jpg


※ ハンバーガーのパンは、私は先日のツナとウインナーのガーリックパン(→)を焼いた際に、
  一部丸く成形して一緒に焼いた自家製のパンを使いましたが、もちろん市販のものでOKです。

d0122397_0543512.jpg


<ハッシュドポテト> 2人分

◆材料◆
じゃが芋・・・1個
粉チーズ・・・小さじ2
片栗粉・・・小さじ1
Houseパパン「ガーリックトースト」・・・小さじ1/2~1
GABANブラックペパー・・・適量
GABANパセリ・・・適量
サラダ油・・・小さじ2

◆作り方◆
① 皮を剥いて千切りにしたじゃが芋(水にはさらさない)をボールに入れ、サラダ油以外の材料を全て混ぜ合せる。
d0122397_0443699.jpg

② フライパンにサラダ油を熱し、①を2~4個くらいの塊にして薄めにのばして入れる。
d0122397_0444660.jpg

③ ②に焼き色がついたらフライ返しで裏返し、ぎゅっとフライパンに押し付けるようにする。
d0122397_0445660.jpg

④ しばらくそのままおき、固まったらフライパンをゆすってまんべんなく美味しそうに焼き色がつくようにする。

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ

朝に全てのものを作ろうとすると大変ですが、ハンバーグやパンはこうしてついでの時に作っておくと便利ですよぉーo(^o^)o

今回は先日いただいたスパイスの中から、ハンバーガー(ハンバーグ)にはGABAN味付け塩コショー燻製風味を、ハッシュドポテトにはGABANパセリHouseパパン「ガーリックトースト」ミックスを使用しました(^-^)
スパイスがなくても料理はできますが、ちょっと入れるだけで一段と風味がアップし、ぐっと本格的になりますよね?!
あっ?!これで、後はコーヒーではなくシナモンティーにでもすれば、この朝食で一気に先日のスパイスが全部使えたかな?
コーヒーにGABANシナモンシュガーを入れてもOKですが・・・個人的にシナモンは、紅茶の方が好きなのでね^^
皆さんはどちらがお好きですかぁ?

d0122397_0405120.jpg



[PR]
by candy-sarry | 2013-03-28 19:30 | Sweets & Bread