ブログトップ

candy&sarry&・・・

春キャベツとアンチョビのトマトパスタ風 【玄米100%生めん】

玄米100%生めん(→)を使って、今回はパスタ風のアレンジに(^-^)

食健ファンサイトファンサイト参加中

d0122397_0135156.jpg


【春キャベツとアンチョビのトマトパスタ風】 1人分

d0122397_0103365.jpg◆材料◆
玄米100%生めん(細めん)・・・1袋(120g)
トマト・・・1/2個
春キャベツ・・・葉1枚
アンチョビ・・・2片
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・適量
ケチャップ・・・適量
ハーブ岩塩・・・適量
ブラックペパー・・・適量
粉チーズ・・・お好みで
パセリ・・・お好みで
タバスコ・・・お好みで

◆作り方◆
① にんにくは薄切り、トマトとキャベツはざく切り、アンチョビは手で小さくほぐす。
② 鍋に湯を沸かし、玄米めんを1分湯がき、冷水にとりしめる。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとアンチョビを入れ、香りがたったらキャベツを入れてしんなりするまで炒める。
④ 玄米めんとトマトを加え、さっと炒め合せてケチャップとハーブ岩塩、ブラックペパーで味付けして火を止める。
⑤ 皿に盛り、お好みで粉チーズとパセリ、タバスコをふりかけていただく。

この玄米麺、先日も1分程茹でてから使用したのですが、実は袋の表示では茹で時間は1分半~2分となっています。でも、固めが好きなのと後の工程を考えると1分でも十分で、あっという間にできます。なので、他のものは事前に準備しておき、②と③は同時進行で手早く行ってくださいね!

これ、いただいてみると(見た目も?)何だかパスタというより、トマト焼きそば?って感じがしなくも・・・(^^;
確かにパスタではないのですが、もちろん中華麺とも全然食感が違って、玄米麺はもっとモチモチなんですが・・・キャベツのせい?

d0122397_2316141.jpg


一緒にいただいたのは、マカロニグラタンとサラダです(*^-^)

このパスタとグラタン共に使用したパセリは、(最近何度か簡単朝食レシピとしてご紹介している)もちろんアレ(→)ですよ。
今回は朝食レシピではないのですが、色々他のモニターに追われ、実はご紹介しきれていない朝食レシピもたまってきていますので、また順にご紹介したいと思ってます。

そして、パスタとサラダに使用したトマトは、こちらも以前何度かご紹介したことのある「いわきサンシャイントマト」
いわき産のトマトをいただくのは、何と3度目!(1回目→、2回目→)またしても2kgいただいてしまいました(^o^)v 
ありがとうございますm(_ _)m 種類は、1回目と同じ「いわきサンシャイントマト」ですが、今回の方が少し小ぶりで、その代わり数が多くなっています。やっぱり同じトマトでも時期によって違うのかな?
何にしろ、トマトだぁ~い好き♪ とっても美味しいトマトなので、嬉しいです。大切に味わうこととします。

d0122397_23531357.jpg



[PR]
by candy-sarry | 2013-03-24 23:58 | Cooking