ブログトップ

candy&sarry&・・・

大好きな柚子を使って♪柚子風味ばら寿司

先日、嬉しいお届けものがありました(*^-^)
日本きらり様の徳島県<木頭いのす>柚子果汁2本セット。

d0122397_2152267.jpg


徳島県・那賀町(旧木頭村)は、知る人ぞ知るゆずの名産地だそう。
「木頭いのすでは、無農薬・無化学肥料で育てた特別栽培ゆずを収穫したその日のうちに一個ずつ丁寧に手しぼりしています。
もちろん、ゆず果汁に添加物や保存料、着色料などは使用されておらず、柚子果汁本来の風味や成分を損なわないよう熱処理を加えていません。」とのこと。いいですねぇー!

柚子果汁だけでなく、柚子そのものまで入ってるぅ~!
もうそろそろ柚子の季節は終わりかな?と思っていたので、思いがけず・・・でテンションUP↑o(^o^)o

では、早速使っちゃいましょ~♪
具材は有り合わせのものですが、寿司酢には米酢の代わりに柚子果汁を使いました。
柚子が贅沢に香る柚子好きにはたまらないお寿司です(´∀`)

【柚子風味ばら寿司】 2人分

◆材料◆
米・・・1.5合
d0122397_21131314.jpg水・・・260cc
酒・・・大さじ1
出汁昆布・・・7~8cm角

切り落とし牛肉・・・80g
蓮根・・・80g
人参・・・50g
白すり胡麻・・・適量
◎醤油・・・小さじ2
◎みりん・・・小さじ2
◎酒・・・小さじ1
◎砂糖・・・小さじ1/3
胡麻油・・・適量
ラー油・・・3滴(お好みで)

△柚子果汁・・・大さじ2
△砂糖・・・小さじ2
△塩・・・小さじ2/3

卵・・・1個
さやえんどう・・・10個
塩・・・適量

◆作り方◆
① 細かく切った牛肉、蓮根、人参を、胡麻油にほんの少しラー油をプラスして炒め、◎で味付けし、
  汁気がなくなるまで炒り煮にする。(きんぴらの要領)
② 酒と出汁昆布を入れてかために炊いたご飯に、予めあわせておいた△を、切るように混ぜ合わせる。
③ ②に①と白すり胡麻を混ぜ合わせる。
④ 塩をほんの少し入れて味付けした卵で、煎り卵または錦糸卵を作る。
⑤ さやえんどうは、塩少々を入れ沸騰したお湯で、さっと色よく茹で、斜め細切りにしておく。
⑥ ③を器に盛り、④⑤を彩りよく散らす。

工程画像がありませんが、あしからず・・・(^^;

<そんな日の献立>
 * 山椒塩でいただく野菜の天ぷら
 * 白菜と小松菜のおひたし
 * 柚子風味ばら寿司
 * 温麺(玄米100%生細めん使用)→

d0122397_2111522.jpg


日本きらり
日本きらりファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-03-23 21:25 | Cooking