ブログトップ

candy&sarry&・・・

塩糀のローストポーク

今日も昼間は暖かくて、少し風が冷たかったですが、いいお天気でした。
けど、日が落ちると一気に冷え込むので、どんな格好をすればよいのか、むずかしい今日この頃。
花々も咲き出して春めいてきたし、冬のコートはもうちょっとねぇーって感じで・・・(^^;

せっかくのいいお天気!家でじっとしてるのは勿体ないってことで、またまたお弁当を持ってお出かけしてきたのですが、とりあえず今日は昨夜作ったものをご紹介。
この時(→)の顆粒タイプの塩糀を使ってローストポーク^^ 顆粒タイプの塩糀、使いやすくってなかなか便利ですよ!

d0122397_23161875.jpg


200gの小さな塊肉なので、フライパンでお手軽に。その時によって、同じようにしたつもりでも火の通り加減が微妙に違って難しかったりするのですが、今回はどうでしょう?結構いい感じにできたと思いませんか? ・・・って、自画自賛(><)

d0122397_23202429.jpg


【塩糀ローストポーク】 2人分

d0122397_23105750.jpg◆材料◆
豚肩ロース塊肉・・・200g
塩糀(顆粒)・・・1袋

<ソース>
塩糀(顆粒)・・・小さじ1/2~1
胡麻油・・・大さじ1
湯・・・大さじ2
白すり胡麻・・・小さじ1/2
コチュジャン・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① 豚塊肉の表面にまんべんなく塩糀をすりこんで、冷蔵庫で1晩おく。
d0122397_238990.jpg

② フライパンを熱し、弱めの中火で室温に戻した豚塊肉を転がしながら、表面に焼き色をつけ、さらに弱火でじっくり焼くる。(10分位)
d0122397_2382129.jpg

③ アルミ箔でぴったりくるみ、肉汁が漏れないようにビニール袋に入れ、さらに新聞紙、タオルで保温する。(2時間半~3時間)
d0122397_2383252.jpg

④ ソースの材料をよく混ぜ合わせる。
d0122397_2384340.jpg

⑤ ③でくるんでいたものをとり、豚肉を薄く切る。
  ※ちょっと切ってみて、中まで火が通ってないようなら、軽くレンジにかけるとよい。
d0122397_238538.jpg

⑥ 野菜と共に皿に盛り、ソースをかける。
d0122397_239415.jpg


実は、今日持っていったお弁当の一品に、この余ったソースを有効活用しましたよ(^-^)v
それはまた今度にでも・・・。

d0122397_23114723.jpg


ブランドコレクションファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-03-16 23:27 | Cooking | Comments(0)