ブログトップ

candy&sarry&・・・

柚子こしょう香る☆豆乳カルボナーラ

大塚チルド食品様の「スゴイダイズ」を使って、先日のフレンチトースト(→)に引き続き・・・
今日はこれまた大好きなカルボナーラを作ってみました。

d0122397_1641331.jpg


豆乳・・・と書きましたが、厳密には「スゴイダイズ」は豆乳ではなく、オカラを取り除かずに大豆を丸ごと使用した大豆飲料。
この丸ごと大豆飲料で作ったカルボナーラは、生クリームを使わなくても、濃厚な味わいです(^-^)v
今回はそこに柚子こしょうをプラスし、ブラックペパーとダブルで香りとピリッとした爽やかな辛みを効かせました。
私は元々豆乳も好きなので気になりませんが、嫌いな方はあの大豆の臭いが苦手だったりもしますよね? そんな方にも美味しく食べていただけるパスタだと思います。

【豆乳カルボナーラ】 1人分

d0122397_16275117.jpg◆材料◆
ロングパスタ・・・90g
ベーコン(厚切り)・・・1/3枚(30g)
しめじ・・・1/4パック
バター・・・小さじ1/2
◎スゴイダイズ・・・1本(125ml)
◎粉チーズ・・・大さじ1
◎柚子こしょう・・・小さじ1/4
卵黄・・・1個分
ブラックペパー・・・適量

◆作り方◆
① パスタは、塩を入れたたっぷりの湯で、袋の表示時間より1分短く茹で、ザルにあげる。
d0122397_1645669.jpg

② ベーコンは5mm幅位に切って、しめじは根元を落とし、食べやすくほぐす。
d0122397_165523.jpg

③ ボールに◎を合わせておく。
d0122397_1651478.jpg

④ フライパンにバターを熱し、中火でベーコンとしめじを炒める。
d0122397_1652339.jpg

⑤ ④に③を入れ、沸騰直前まで温め、①のパスタを加えさっと絡めて火を止める。
d0122397_1653125.jpg

⑥ 皿に盛り、中央に卵黄を落とし、ブラックペパーをふりかける。
d0122397_1654035.jpg

⑦ 全体を混ぜ、卵黄を絡めていただく。
d0122397_1654896.jpg

※ 粉チーズやベーコン、柚子こしょうに塩気があるので、味付けには特に塩自体は使用していませんが、
  お好みで調節してください。(辛みが苦手な方も、柚子こしょうかブラックペパーを控えめにしてください。)
  ご紹介が逆になりましたが、残った卵白はここ(→)で使用しました。
  皆さんも残った卵白は捨てずに、他でうまく活用してくださいね!すぐ使わない場合は、冷凍もできますよ。

柚子こしょうも大好きな調味料の1つで、鍋や麺類の薬味として和風のお料理と合わせるのが一般的だと思いますが、私はクリーム味に合わせるのも好きなんですよね?! 
ちなみに、以前にもこんな風にご紹介してます。(→
他にもグラタンなんかにも少し入れても、また風味が変わって美味しいです。よければ、お試しくださいね。

「スゴイダイズ」は、今回モニターとして1箱(125ml x 12本)いただいたので、(「スゴイダイズ」を使ったお料理は)まだまだ続きますよ!
これ、最初1本が125mlは少ないと思ったのですが、料理に使用してみるとちょうど使いきりサイズで計量も要らず、非常に使い勝手がいいです(^o^)/  既に、あと2つ3つ「スゴイダイズ」を使ったお料理を作っているのですが、私のレシピでは今のところ、どれも1本使いきりとなっています。
また、最初は味見にそのまま飲んでみたのですが、普通の豆乳に比べ、この丸ごと大豆飲料はとっても濃厚なので、やっぱりこの量でちょうどいいと思いましたよ(*^-^)

スゴイダイズ
大塚チルド食品ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-03-08 18:30 | Cooking