ブログトップ

candy&sarry&・・・

おからdeお好み焼き風

先日、実家でおからを貰いました。
「おから炊く? 多いので、半分持って帰って・・・」ってことだったのですが、帰ってからふと冷蔵庫を見れば、食材がない(笑)
私はおからを炊くときは、鶏肉や椎茸、人参等入れるのですが、その日はどれもなく・・・(><)
おからは日持ちしないし、出来ればその日中に使いたいが、そのためだけの買い物は面倒(^^;
あったのは、一緒に貰ってきた白菜とねぎ、後はキャベツ、豚肉等・・・。
まぁー、豚肉やねぎでもダメなことはないのですが、う~ん・・・・?
ってことで、おからを炊くのは諦めて、作ったのがこちら^^  
小麦粉や水は一切使わず、おからで。 他の具材は、ほぼ普通のお好み焼きと同じ。

d0122397_19141380.jpg


生地に使った材料は、おからに、キャベツ、青ねぎ、卵、豚バラ肉、桜海老、天かす、それに「ねこぶだし」
そう、味付けは塩も入れずに、数滴で本格的なダシが楽しめる、昆布の美味しさ丸ごと!という「ねこぶだし(根昆布ダシ)」のみ。なので、ダシたっぷりです。(詳細はこちら→。また以前の「ねこぶだし」を使った記事はこちらです→

d0122397_19353211.jpg豚バラ肉は画像には写ってませんが、さっと焼いて適当な大きさに切って生地に混ぜ込んでから焼きました。卵は、先日卵黄だけ使って残っていた卵白があったので、それも一緒に入れてます。水も入れてないので、ダシと共に卵も多めです。
でも、普通のお好み焼きの生地よりは随分固めで、ベタつくけど手で丸められるって感じです(^^;
あと、本当は長芋があればよかったのですが、あいにく都合よくそんなものもあるわけがなく。。。

それでも、案外美味しくできてびっくり! これも「ねこぶだし」の効果かな?^^
適当に作ったので、全く分量を量ったりしなかったのですが、控えとけばよかったかな?
(なので、画像も適当なものがあまりなくて・・・とりあえずって感じですが^^;)

今度また作ってみよっと♪
[PR]
Commented by ペンペン at 2013-03-07 23:24 x
え~小麦粉を使わないおからお好み焼き(゚○゚)!
ヘルシーだし おからの栄養たっぷりですね♪
ん~これは試してみたいです
ちょうど週末はお好み焼きにしようかと思ってたんですよ(^O^)
Commented by candy-sarry at 2013-03-08 00:23
>ペンペンさん
今回は試しに適当に作ってみたので、レシピUPができなかったのですが・・・。
やはり小麦粉の食感とはまた違うのですが、思ったよりなかなか美味しくできて、自分でもびっくりでした。
今度、レシピ控えときますね。
是非、ペンペンさん流で美味しいお好み焼き、作ってみてくださぁい(^o^)
by candy-sarry | 2013-03-07 19:46 | Cooking | Comments(2)