ブログトップ

candy&sarry&・・・

顆粒タイプの塩糀

塩糀(麹)は以前ブームになって、それ以来私もちょこちょこ使用してますが、こんな顆粒タイプのものがあるのは知りませんでした。 皆さんはご存知でした?

菊正宗 塩糀 顆粒タイプ(10g×6包)」 税込367円
d0122397_17371355.jpg
 
  ≪調理方法(目安)≫
      ・お肉やお魚を調理する場合:食材200gに1袋(10g)
      ・食塩の代わりとして使う場合:食塩の3倍量
      ・本品1袋に水10mlを加えると塩分15%の一般的な塩糀に

  ≪菊正宗「塩糀」の特徴≫
      ●塩かどのとれたやわらかな塩味
      ●酵素が活きているので食材のたんぱく質をアミノ酸(うまみ成分)に分解!
      ●常温保存が可能
      ●10g×6包と小分けされているので必要な分だけ使えます。


早速、試しに鰤にこの顆粒タイプの塩糀をたっぷりとまぶして30分程おき、焼いてみました。
とってもサラサラの粒子が細かい顆粒で、使いやすいです。
d0122397_17414489.jpg


↓左が塩糀をまぶした直後で、右が30分置いたもの。
元々が乾燥した顆粒なので、置いて水分が出ても、そんなにべったりはしません。扱いやすいです。
d0122397_17431977.jpg


焼きました。少し焦げちゃいましたが・・・(^^;
d0122397_17432711.jpg


これ、そのままこうして素材にふりかけることもできるし、通常の塩糀と同じように使いたければ水を加えればいいし、とっても使い勝手がいいです。小分けになっているので、使いきりなところも◎
野菜炒めやチャーハンなんかには、そのままふりかけて使えば、水分でべったりすることもなく、ぱらっと仕上がっていいですね!
また、色々なものに使ってみたいと思います。

d0122397_1743332.jpg


菊正宗 塩糀 顆粒タイプ

ブランドコレクションファンサイト参加中
[PR]
by candy-sarry | 2013-03-06 18:02 | Cooking